研究課題
基盤研究(C)
英語前置詞の意味に包括的かつ体系的な説明を与えることを目的として、in, on, at, toなどの英語主要前置詞の意味を認知言語学的に分析した。言葉の意味には中核があり、それ以外の意味はそこからの自然な意味拡張によって説明できるとする考えに基づき、ほぼオリジナルの資料を用いてこれら極めて複雑な意味を持つ前置詞の意味を分析した結果、前置詞の意味についての極めて包括的、体系的な分析が完成した。
すべて 2015 2014 2013
すべて 雑誌論文 (3件) (うちオープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件)
弘前大学教育学部紀要
巻: 114 ページ: 105-113
120005694007
Bulletin of the Faculty of Education, Hirosaki University
巻: 112 ページ: 71-79
120005690991
巻: 110 ページ: 107-116
120005347039