研究課題/領域番号 |
25370669
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
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研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
山崎 直樹 関西大学, 外国語学部, 教授 (30230402)
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研究分担者 |
中西 千香 愛知県立大学, 外国語学部, 准教授 (50548592)
西 香織 北九州市立大学, 外国語学部, 准教授 (70390367)
植村 麻紀子 神田外語大学, 外国語学部, 准教授 (70512383)
鈴木 慶夏 釧路公立大学, 経済学部, 教授 (80404797)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 「外国語学習のめやす」 / コミュニケーション能力指標 / コミュニケーションの3モード / コミュニカティブタスク準拠文型リスト / 語用論的知識 / 社会言語学的観点 / 方略的言語使用 / 中国語教育 / 外国語学習のめやす / タスク準拠型文型 / 中国語 / 『外国語学習のめやす』 / 文型リスト / タスク分解 / コミュニケーション文法 / コミュニケーション・ゴール / 逆向き設計(Backward Design) / レアリア(Realia) / 主題中心単元(Thematic Unit) |
研究成果の概要 |
当課題の目標は、コミュニカティブな中国語教育のためのコミュニケーション・ゴールと言語の構造と運用に関する知識を結びつけたコミュニケーション文法のためのリソースを開発し、共有することである。この目標のため、『外国語学習のめやす:高等学校の中国語と韓国語教育からの提言』のコミュニケーション能力指標をコミュニカティブなタスクに分解し、それを遂行するための言語表現を方略的言語使用も考慮に入れて選定し、それをコミュニケーションの3モード(解釈/提示/対人)に分けてパターン化し、そこに語用論的知識や社会言語学的観点も盛り込んだ「文型リスト」を開発し、共有リソースとして公開した。
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