• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本人英語話者が苦手とする発話行為の克服を目指した教材開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 25370698
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関聖学院大学

研究代表者

川手Mierzej ewska恩 (川手MIERZEJ ewska恩)  聖学院大学, 人文学部, 講師 (60398542)

研究分担者 深澤 清治  広島大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (00144791)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード語用論能力 / 発話行為 / 教材開発 / 不平 / 海外留学 / 中間言語語用論
研究成果の概要

本研究の目的は、日本人英語学習者が英語使用において苦手とする発話行為(「不平」など)において、その概念を正しく理解し、表現するための語用論能力の育成を目指した教材開発を行うことであった。
日本人英語学習者が海外留学場面において遭遇する場面の中で、特に反応が難しいとされる「不平を言う」という行為を取り上げ、対話相手との社会的地位差の有無、及び対話相手との人間関係の親疎の度合いから合計4場面を設定し、できるだけ自然な状況で英語母語話者と日本人バイリンガル学生によるパフォーマンスを映像化した。その後、開発教材は大学の授業および留学前教育において活用、検証された。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2016 2015 2014 その他

すべて 学会発表 (4件) (うち国際学会 1件、 招待講演 1件) 備考 (1件)

  • [学会発表] Complaint realization in L1 and L2 by Japanese learners of English2016

    • 著者名/発表者名
      Seiji Fukazawa
    • 学会等名
      2016 BAAL SIG Language Learning and Teaching Conference
    • 発表場所
      Lancaster University, UK
    • 年月日
      2016-06-30
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Teaching and Researching Pragmatics of English as a Lingua Franca2015

    • 著者名/発表者名
      Seiji Fukazawa
    • 学会等名
      JALT Pragmatics SIG
    • 発表場所
      Aster Plaza, Hiroshima
    • 年月日
      2015-03-07
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Complaints by Thai and Japanese EFL Learners2014

    • 著者名/発表者名
      Megumi Mierzejewska and Seiji Fukazawa
    • 学会等名
      The Japan Association for Language Teaching 2014
    • 発表場所
      Tsukuba International Convention Center
    • 年月日
      2014-11-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] A Study of Complaint Expressions by Thai and Japanese Learners of English

    • 著者名/発表者名
      Seiji Fukazawa & Yuka Yamauchi
    • 学会等名
      Conducting Cross-Cultural, Cross-National Research in International Settings
    • 発表場所
      タイ チュラロンコン大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [備考] Pragmatics for Japanese EFL Students

    • URL

      https://sites.google.com/site/pragmaticsjapaneseeflstudents/

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi