研究課題/領域番号 |
25370712
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
斉田 智里 横浜国立大学, 教育人間科学部, 教授 (50400594)
|
連携研究者 |
野口 裕之 名古屋大学, 大学院・教育発達科学研究科・教育学部, 教授 (60114815)
熊谷 龍一 東北大学, 大学院・教育学研究科・教育学部, 准教授 (60422622)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2016年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | パフォーマンス評価 / 拡張項目応答モデル / 多値型データ / 項目応答理論 / 学力調査 / 英語教育 / 学習到達目標 / 特異機能分析 / 段階反応モデル / 英語力 / 学習背景 / 自信度 / 学習目標達成状況 / テスト / Can-do調査 / 特異項目機能 / 英語学力調査 / 英語CAN-DO調査 / 2値型データ / 等化 |
研究成果の概要 |
英語教育では学習到達目標の達成状況を知るために、パフォーマンス評価やCan-do項目への自己評価などが幅広く活用されている。これらのデータは、正誤で採点される2値型に加えて、達成状況を段階的に示す多値型であることが多い。本研究では英語教育における多値型データの分析方法として「拡張項目応答モデル」の活用可能性を検討した。英語学力調査やパフォーマンス評価、Can-do項目への自己評価などの実際の多値型データに拡張項目応答モデルを適用し、2値型データ分析結果と比較検討したり、複数集団間の特異項目機能分析等を行ったりした。英語教育における拡張項目応答モデル活用の有用性をある程度示すことができた。
|