• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ゼネラル・エレクトリック社のマーケティング活動の経営史的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25380445
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 経済史
研究機関中央大学

研究代表者

谷口 明丈  中央大学, 商学部, 教授 (20103228)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワードマーケティング / ゼネラル・エレクトリック社 / B to B / 電機産業 / セールスマン / 事業部制 / マーケティン グ
研究成果の概要

20世紀の代表的な巨大企業であるゼネラル・エレクトリック社の、マーケティング活動を詳細に検討することによって、20世紀における「マーケティング革命」がどのように進行したのかを明らかにすることができた。また、社会が新産業を受容する過程でマーケティングが果たす役割の大きさを示すとともに、これまでほとんど研究がなかった企業間取引におけるマーケティング活動を解明し、さらに、家電製品のマス・マーケティングの展開を明らかにすることができた。同時に、マーケティング活動を担った人びとの調達・教育・キャリアパスを解明し、さらに、マーケティング戦略の視点から事業部制成立史を再検討する糸口を掴むことができた。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2015 その他

すべて 学会発表 (3件) (うち招待講演 1件)

  • [学会発表] ゼネラル・エレクトリック社の経営者たち(1892-1922)-伝記的データの分析を中心に-2015

    • 著者名/発表者名
      谷口明丈
    • 学会等名
      経営史学会第51回全国大会
    • 発表場所
      大阪大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] ゼネラル・エレクトリック社におけるマーケティン グ活動

    • 著者名/発表者名
      谷口明丈
    • 学会等名
      経営史学会
    • 発表場所
      龍谷大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Marketing Operations in the Apparatus Division of General Electric Company

    • 著者名/発表者名
      Akitake Tanigucni
    • 学会等名
      World Business History Conference
    • 発表場所
      Goethe-Universitat, Frankfurt am Main
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi