研究課題/領域番号 |
25380866
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育心理学
|
研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
岩木 信喜 岩手大学, 教育学部, 准教授 (80341593)
|
研究分担者 |
高橋 功 山陽学園大学, 総合人間学部, 講師 (10330648)
|
連携研究者 |
田中 紗枝子 徳島文理大学, 人間生活学部, 講師 (80784496)
|
研究協力者 |
冨田 詩織 東京家政大学, 大学院, 大学院生
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
|
キーワード | 記憶 / 語彙学習 / エラー / 確信度 / フィードバック / 学習 / 誤反応 / 視覚的確認 / 対連合学習 / 誤情報 / 過剰修正効果 / failed test effect |
研究成果の概要 |
学習課題遂行中のエラー反応の視覚的確認が後続する学習に与える影響を検討した。研究1では、漢字の読み課題におけるエラー反応の修正と確信度との関連を調べ、高確信度エラーの過剰修正効果を確認した。研究2から研究4では、漢字の読みに関する語彙学習において、エラーの視覚的フィードバックが正しい読みの学習を促進した。ただし、読み方にどの程度確信があるかという確信度の影響を受け、低確信度で顕著な促進現象が認められた。
|