研究課題/領域番号 |
25380922
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
臨床心理学
|
研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
伊藤 美佳 山梨大学, 総合研究部, 講師 (30402019)
|
研究分担者 |
杉山 崇 神奈川大学, 人間科学部, 教授 (40350821)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | 心理学的介入 / 学級運営 / 認知行動療法 / メンタルヘルス支援 / 心理教育プログラム / 教授法 |
研究成果の概要 |
本研究では、教育現場において児童生徒のメンタルヘルスの諸問題に対応する教職員のメンタルヘルス支援に関するスキルアップを目的に、有用な介入法について実践的研究を行った。まずは教職員のメンタルヘルス内容のニーズ調査を行い、その結果をもとに研修会を開催するとともに、研修会開催に向けた調査及び分析を行った。また教員が学校教育の中で実施可能な心の健康プログラム(「ハートフル・ファイル、チャレンジ・ファイル」)を開発し、研究協力校において実践し、児童からのプログラム実践に関する評価を受けた。プログラム内容をベースに保護者用リーフレットを作成後し、そのリーフレットに関する評価を行った。
|