• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

諸外国における教員評価の「有望モデル」に関する横断的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25381013
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東京大学

研究代表者

勝野 正章  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (10285512)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード教員評価 / モデル / 国際交流研究 / 国際情報交換 / 米国 / ノルウェー / チリ / 国際研究者交流
研究成果の概要

日本の教員評価政策及び実践の改善を目的として、諸外国における教員評価の比較研究を実施した。研究対象とした国は、主として米国、チリ、ノルウェーの3か国である。本研究の成果は、Katsuno, M. (2016). Teacher Evaluation Policies and Practices in Japan: How performativity works in school, Oxon, New York:Routledge. など、日本語及び英語での書籍・論文の出版、並びに学会・学術講演会での発表等により実施した。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (26件)

すべて 2017 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 国際共同研究 (5件) 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件、 招待講演 4件) 図書 (8件)

  • [国際共同研究] University of Oslo(ノルウェー)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] University of Nottingham(英国)

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [国際共同研究] オスロ大学(ノルウェー)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [国際共同研究] カリフォルニア州立大学フラートン校(米国)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [国際共同研究] サンチャゴ大学(チリ)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] How do teacher evaluation practices affect school leadership in Japan?2017

    • 著者名/発表者名
      Katsuno, M.
    • 雑誌名

      Teachers and Teaching

      巻: in press

    • NAID

      130007779839

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 人事考課と学校づくり2016

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 雑誌名

      学校運営

      巻: 666 ページ: 6-9

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] なぜ、教員の「学びあい」なのか2015

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 雑誌名

      埼玉教育

      巻: 775 ページ: 4-5

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] これからの教育改革のありかた2015

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 雑誌名

      学校運営

      巻: 643 ページ: 10-13

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育の危機はどこにあるのか2014

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 雑誌名

      Journalism

      巻: 287 ページ: 48-53

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学校評価と学校づくり2014

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 雑誌名

      大学評価学会年報

      巻: 8号

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教育のガバナンス改革と教職の専門職性2014

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 雑誌名

      日本教育法学会年報

      巻: 43号 ページ: 72-80

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 教員評価の国際的動向と日本の課題2013

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 雑誌名

      教育目標・評価学会紀要

      巻: 23号

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] How do teacher evaluation practices affect school leadership in Japan?2017

    • 著者名/発表者名
      Katsuno, M.
    • 学会等名
      International Study Association of Teachers and Teaching
    • 発表場所
      The University of Salamanca (Spain)
    • 年月日
      2017-07-03
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How do teacher evaluation practices affect school leadership in Japan?2016

    • 著者名/発表者名
      Katsuno, M.
    • 学会等名
      Academic Seminar
    • 発表場所
      School of Education, The University of Nottingham (UK)
    • 年月日
      2016-09-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Katsuno, M. “Impact of Teacher Evaluation on School Leadership: Japanese Case2016

    • 著者名/発表者名
      Katsuno, M.
    • 学会等名
      Seminar, Graduate School of Education, University of Oslo
    • 発表場所
      Graduate School of Education, University of Oslo
    • 年月日
      2016-03-11
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 教育のガバナンス改革と教職の専門職性

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 学会等名
      日本教育法学会 第43回定期総会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Living through the Educational Governance Reform in Japan: The enactment of teacher evaluation policy in school

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 学会等名
      日本教育行政学会第48回大会国際シンポジウム
    • 発表場所
      京都大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 教師教育研究ハンドブック2017

    • 著者名/発表者名
      日本教師教育学会
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] Teacher evaluation policies and practices in Japan: How performativity works in schools.2016

    • 著者名/発表者名
      Katsuno, M.
    • 総ページ数
      152
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] Final Report Twelfth Session 20152015

    • 著者名/発表者名
      Joint ILO/UNESCO Committee of Experts on the Application of the Recommendations concerning Teaching Personnel
    • 総ページ数
      31
    • 出版者
      Geneva: ILO
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 新訂版 ガイドブック教育法(執筆箇所「教職員評価問題」)2015

    • 著者名/発表者名
      姉崎洋一・荒牧重人・小川正人・金子征史・喜多明人・戸波江二・廣澤明・吉岡直子編
    • 総ページ数
      307
    • 出版者
      三省堂
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 教育行政と学校経営(新訂版)2015

    • 著者名/発表者名
      小川正人・勝野正章
    • 総ページ数
      276
    • 出版者
      放送大学教育振興会
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 教育法の現代的争点2014

    • 著者名/発表者名
      日本教育法学会編
    • 総ページ数
      395
    • 出版者
      法律文化社
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 山崎準二・矢野博之編著『新・教職入門』「新しい時代における教師の役割と責務―ILO・ユネスコ「教員の地位に関する勧告」―」2014

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 総ページ数
      195
    • 出版者
      勝野正章学文社、2014年3月、195p.
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 教育科学研究会編『3.11と教育改革』「教師のアイデンティティを編み直す―教育改革へのもう一つの視点」2013

    • 著者名/発表者名
      勝野正章
    • 総ページ数
      303
    • 出版者
      かもがわ出版
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2022-02-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi