研究課題/領域番号 |
25381083
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
小湊 卓夫 九州大学, 学内共同利用施設等, 准教授 (30372535)
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研究分担者 |
嶌田 敏行 茨城大学, 大学戦略・IR室, 准教授 (00400599)
淺野 茂 (浅野 茂) 山形大学, 学術研究院, 教授 (50432563)
大野 賢一 鳥取大学, 大学評価室, 准教授 (90314608)
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連携研究者 |
佐藤 仁 福岡大学, 人文学部, 准教授 (30432701)
関 隆宏 新潟大学, 経営戦略本部評価センター, 准教授 (30380546)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | IR / 教学マネジメント / IE / 質保証 / プログラムレヴュー / プログラムレビュー / IR / 教育の質保証 / 大学の有効性 / 大学マネジメント / 学生調査 |
研究成果の概要 |
大学における教育では目標設定型の教育が求められている。そこにおいて重要なのは設定された目標に基づいて、どのように評価を行うのかである。そして教学マネジメントにおいては、それを全学的にどのように進めていくのかが課題であるが、米国でのInstitutional Effectivenessを参考に、定期的なプログラムレヴューとそれに基づいた改善計画を提出させる仕組みの構築が重要であることが分かった。
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