研究課題/領域番号 |
25381107
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 福岡大学 |
研究代表者 |
高妻 紳二郎 福岡大学, 人文学部, 教授 (20205339)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 学校評価 / 学校改善 / 教育水準 / 学力向上 / 学校組織マネジメント / アカデミー政策 / 教育政策 / イングランド / ティーチング・スクール / ティーチングスクール |
研究成果の概要 |
現在のイギリスではアカデミーやフリースクールという新しいタイプの学校への転換が促されており、優れた評価を受けている学校が要改善状態の続く学校に立て直しのための人員を派遣する事例が多い。Ofstedによる評価においてOutstandingが目指され、これがイングランドにおける学校改善の方向性として確認できる。その支援のために例えば校長会が運営母体であるバーミンガム教育パートナーシップ(BEP)や全国学校理事会組織(NGA)等が学校個別の学校改善ではなく学校群の改善を指向するという特色と今日的傾向を指摘することができる。教育省や関係NPO等からも学校改善への支援が継続中であり注目に値する。
|