• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

イギリスの学校選択制導入(free school)をめぐる地域葛藤に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25381146
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育社会学
研究機関愛知大学

研究代表者

加藤 潤  愛知大学, 文学部, 教授 (80194819)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2015年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード教員養成 / 学校選択 / free school / United Kingdom / academy school / PGCE / School Direct / イギリス教育 / フリースクール / 市場原理 / school direct / academy / 比較教育 / initial teacher training / イギリス学校教育 / Free School / school choice / Charter School / comprehensive school / 学校選択制 / 階層化 / アカデミー
研究成果の概要

本件研究は、イギリスにおける先進的な試みである、free schoolまたはacademy schoolの動向とその成果を調査したものである。本研究では、英国、デボン州のいくつかのfree schoolおよびacademy trustの校長へのインタビューをもとに、親たちによる経営形態に移行した学校が、どのような影響を地元に与えるのかを収集した。そこから得られた知見としては、1)私立に近いfree schoolは、地元の公立校と対立しているケースが多い、2)富裕層の家庭にとってfree schoolは教育改革が親の手で行える点で好意的に受け取られている、それらの2点が明らかになった。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (8件)

すべて 2016 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 2件) 学会発表 (4件)

  • [雑誌論文] 新たな教員養成システムに向けての試行ーイギリスにおける大学排除政策に対する生き残り戦略を事例にー2016

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      愛知大学教職課程研究年報

      巻: 第5号 ページ: 1-16

    • NAID

      40020800535

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校選択制に関する一考察ーイギリスのfree schoolが意味するものー2015

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      愛知大学『文學論叢』

      巻: 151 ページ: 140-158

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教職課程の衰退期における社会人対象教員養成の可能性ーイギリスの教員養成制度改革から学ぶものー2015

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      愛知大学教職課程研究年報

      巻: 4 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 道徳教育の批判的考察と新たな授業方法論の模索2014

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 雑誌名

      愛知大学教職課程研究年報

      巻: 第3号 ページ: 1-15

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 大学における現職教員の学びなおしに関するニーズ―予備調査結果からー2016

    • 著者名/発表者名
      今津孝次郎、田川隆博、長谷川哲也、加藤潤、林雅代、白山真澄
    • 学会等名
      第65回、中部教育学会
    • 発表場所
      中部大学
    • 年月日
      2016-06-25
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] イギリスにおける教育政策の転換ー保守政権の教育改革ー2015

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 学会等名
      STEP研究会
    • 発表場所
      愛知東邦大学(愛知県 名古屋市)
    • 年月日
      2015-01-10
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 学校選択制についての考察ーイギリスのfree schoolが意味するものー2014

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 学会等名
      中部教育学会
    • 発表場所
      愛知教育大学(愛知県 刈谷市)
    • 年月日
      2014-06-21
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] イギリスにおける学校選択制の意味するものーfree schoolがもたらしたものー

    • 著者名/発表者名
      加藤潤
    • 学会等名
      中部教育学会
    • 発表場所
      愛知教育大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi