研究課題/領域番号 |
25381159
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
宮川 洋一 岩手大学, 教育学部, 准教授 (70552610)
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研究分担者 |
森山 潤 兵庫教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (40303482)
市原 靖士 大分大学, 教育福祉科学部, 教授 (20572837)
島田 和典 大分大学, 教育福祉科学部, 准教授 (50465861)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 情報モラル / 安心・安全 / ESSシステム思考 / 情報社会 / 情報セキュリティ / 安心・安全の確保 / ESSシステム思考 / ESSシステム的思考 |
研究成果の概要 |
本研究では,「情報システムと人間と共生,協働する社会」において必要となるコンピテンシー(能力)の一つ「ESSシステム思考」(ICTを活用していく上で,安心・安全の確保[Ensuring Security and Safety)]を図るための中核となる思考概念)について,その構成概念と構造とを明らかにした上で,タブレット端末を加えた教材の開発,学習フレームの開発(題材開発),教育実践・評価を行うことを通して,学習者の「ESSシステム思考」を形成しうる学習指導の構築を目的とした。最終的に,これらの題材開発及び学校現場において実践することができた。
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