研究課題/領域番号 |
25381161
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 秋田大学 |
研究代表者 |
阿部 昇 秋田大学, 教育文化学部, 教授 (80323129)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 生徒の学習到達度調査 / 主体的判断力 / 批判的思考力 / 創造的発想力 / 言語力 / 言語活動 / PISA学力 / 探究型授業 / アクティブ・ラーニング / 学習集団 / 全国学力・学習状況調査 / PISA / アクティブラーニング / PISA「読解力」 / 学び合い |
研究成果の概要 |
OECDの生徒の学習到達度調査(PISA)の背景にある学力観のうちで、特に「言語力」に関わる要素について解明を行った。主体的判断力、批判的思考力、創造的発想力などにつながる「言語力」の解明である。それを国語科、社会科など複数の教科教育にどう生かせるかを検討した。また、そういった学力を子どもたちに育てていくために「学び合い」を生かした「言語活動」の指導のあり方を追究した。
|