研究課題/領域番号 |
25381193
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
石井 俊行 奈良教育大学, 教育学部, 准教授 (50636446)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | つまずき / 学習の転移 / 単位 / 気づき / 関連づけ / 高次の学習の転移 / 低次の学習の転移 / 類推的問題解決能力 / B問題 / 共通性 / 飽和 / 圧力 / 濃度 / 湿度 / 表 / グラフ / 抽象化能力 |
研究成果の概要 |
圧力の学習指導では,公式の意味を理解させて実際に公式を使いこなせるように指導していく必要がある.求めるべき量の単位の記載があることは,単位の次元をもとに形式的に問題を解く力を発揮し易く、イメージしにくい分野や未履修の分野にも有効にはたらく.学習の転移を促す条件として,気づきと関連づけの両者が必要で,特に1つの教科の解法につまずいても,他教科で学んだ知識を活用して解いてみようとする関連づけが重要である.学習の転移を低次から高次へと促進させるには,教師による自教科から他教科へといった一方向の連携指導だけではなく,両教科の教師による両方向の連携指導を行うことが重要である.
|