研究課題/領域番号 |
25381197
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
木下 博義 広島大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (20556469)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2014年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 批判的思考 / 理科授業 / 質問紙 / 質問紙調査 / 指導法の考案 |
研究成果の概要 |
本研究では,理科における子どもの批判的思考を育成するための指導法を開発することを目的とした。この目的を達成するため,子ども実態を調査し,授業実践を通して指導法を検討した。 その結果,初めは他者の意見や考えに対して批判的に思考させ,その思考経験をもとに,次は思考の対象を自分自身の意見や考えに移行させることによって,子どもの批判的思考を促すという指導法を開発した。
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