研究課題/領域番号 |
25381213
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 鹿児島大学 |
研究代表者 |
山口 武志 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 教授 (60239895)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 社会的相互作用 / 数学的意味 / 数学的表現 / 認識論 / 記号論 / 算数・数学教育 / 数学的意味と数学的表現に関する相互発達モデル / 授業デザイン原理 / たし算 / 数学的意味と表現の相互発達 / 対象化 / 脱文脈化 / 構成主義 / 社会文化主義 |
研究成果の概要 |
本研究は,数学的意味の協定と数学的表現の協定の2つを社会的相互作用の機能ととらえた上で,社会的相互作用を基軸とする授業デザインの枠組みを提起するものである。本研究の成果は次の2点になる。第一は,授業デザインや子どもの活動の分析に活用可能な「数学的意味と数学的表現の相互発達に関するモデル」を提起するとともに,「数学的意味と数学的表現の相互発達を視座とした授業デザイン原理」を提起したことである。第二は,こうした理論的枠組みをもとに,小学校第2学年「たし算」の単元に関する「授業改善案」と「授業計画案」を策定した上で,教授実験や事後調査の結果をもとに,それらの有効性や妥当性を検証したことである。
|