研究課題/領域番号 |
25381311
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 愛媛大学 |
研究代表者 |
樫木 暢子 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (10635858)
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研究分担者 |
苅田 知則 愛媛大学, 教育学部, 准教授 (40363189)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 重症心身障害児 / 教育・医療・福祉の携 / 教育支援体制 / 重症心身障害児の地域生活支援 / 医療的ケアへの対応 / コミュニケーション支援 / 余暇支援 / 重症心身障害児の地域生活に関するニーズ / 医療的ケア / 支援ネットワークづくり |
研究成果の概要 |
重症心身障害児が居住地域で生活していくうえで必要な教育・医療・福祉の連携体制を検討し、支援ネットワークを形成することにより、地域における総合的な教育支援体制のあり方を研究することを目指した。保護者を対象に実態及びニーズ調査を行った結果、特別支援学校教員の専門性向上が必要であることが示された。これを受け、重症心身障害に関する情報提供、研修会実施、相談支援等を教育・福祉・医療と連携して行った。これらの成果から広域における地方都市における総合的な教育支援体制モデルを検討した。
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