研究課題/領域番号 |
25420042
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
機械材料・材料力学
|
研究機関 | 独立行政法人交通安全環境研究所 |
研究代表者 |
松井 靖浩 独立行政法人交通安全環境研究所, その他部局等, 主席研究員 (00426230)
|
研究分担者 |
水戸部 一孝 秋田大学, 理工学研究科, 教授 (60282159)
山本 創太 芝浦工業大学, 工学部, 教授 (80293653)
一杉 正仁 滋賀医科大学, 医学部, 教授 (90328352)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | 自転車乗員 / 頭部傷害 / 被害軽減ブレーキ / ヘルメット / 生体力学 / インパクトバイオメカニクス / 交通事故 / 交通事故発生メカニズム |
研究成果の概要 |
交差点における自転車乗員の行動特性を分析し,交通安全対策を行うための基礎資料を作成した.車両と自転車との危険な接近状況,車両衝突速度と自転車乗員における被害との関係を明確にすることで,自転車乗員検知型被害軽減装置の技術要件を導出するための基礎資料を作成した.更に,自転車乗員用ヘルメットの装着効果を明確にした.
|