研究課題/領域番号 |
25463321
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
基礎看護学
|
研究機関 | 新潟県立看護大学 |
研究代表者 |
水口 陽子 新潟県立看護大学, 看護学部, 教授 (30195193)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
|
キーワード | 食生活 / 看護学生 / 学習教材 / 自己評価 |
研究成果の概要 |
本研究は、看護学生が食生活を記録し、自己の生活を評価する過程を通して、生活調整能力を育成するための、パソコンで活用できる学習教材の開発を目的とした。 学習教材は、四群点数法を基に、食事内容を効率的に記録するレコーディング機能とバランス等を示すモデリング機能を備えた食生活モニタリングフォーム、食生活モニタリングクイズなどの自己評価用コンテンツで構成される。試作した教材の評価は、<食生活の四群のバランス評価><3食の量とバランス評価><フォーム記入の簡便さ><結果の整理の簡便さ><一部の調理の記入の難しさ>の内容があった。これらの評価から改善を行い、学習教材を作成した。
|