• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理科授業におけるメタ認知能力育成を意図したパフォーマンス評価の導入

研究課題

研究課題/領域番号 25560080
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 科学教育
研究機関高知大学

研究代表者

中城 満  高知大学, 人文社会・教育科学系, 講師 (80610956)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードパフォーマンス評価 / 科学リテラシー / メタ認知能力 / 理科教育 / 問題解決学習 / 科学的思考力 / 理科授業
研究成果の概要

本研究の目的は、理科授業においてメタ認知能力を育成できる理科授業を構成するための手法の開発であった。そのために、パフォーマンス評価を生徒自身が自らの学習に対する考えの変容を自覚するための方法として活用した。その際、「予想の表明を複数回行わせること」、「既習の事項を利用して新たな問題場面を説明させること」などを仮説として授業研究を推進しその妥当性を検討した。
その結果、これらの仮説がパフォーマンス評価をメタ認知能力の育成に利用するために効果的であったことが確認された。また、これらの授業研究等の蓄積により、小学校理科における全単元でのパフォーマンス評価実例集を完成させることができた。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (13件)

  • [雑誌論文] 自己の思考の変容に対する気づきを促す手法2014

    • 著者名/発表者名
      中城満,楠瀬弘哲,国澤亜矢,川崎謙
    • 雑誌名

      科学教育研究

      巻: Vol.38 No。1 ページ: 2-11

    • NAID

      110009804972

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 理科授業における実験の測定誤差をどのように扱うか2015

    • 著者名/発表者名
      前田珠里、造田唯、新居優大、吉信彰人、吉村基、中城満
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2015-12-12
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 子どもの意見を学習に活かすための教師の働きかけのあり方~第3学年「物と重さ」の理科学習を通して~2015

    • 著者名/発表者名
      吉信彰人、前田珠里、造田唯、新居優大、吉村基、中城満
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2015-12-12
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 理科授業において設定される問題の型に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      中釜理恵、棟田一章、中城満
    • 学会等名
      日本理科教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      高知大学
    • 年月日
      2015-12-12
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 外洋棲ウミアメンボの温度耐性を題材とした中学校理科教材の開発とその教育効果2015

    • 著者名/発表者名
      馬本典交、関本岳朗、古木隆寛、浅井宏信、中城満、原田哲夫
    • 学会等名
      日本科学教育学会四国支部大会
    • 発表場所
      香川大学
    • 年月日
      2015-05-12
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 理科授業において設定される問題の型に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      中釜理恵、棟田一章、中城満
    • 学会等名
      日本科学教育学会四国支部
    • 発表場所
      香川大学幸町キャンパス(香川県高松市)
    • 年月日
      2015-05-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 児童・生徒の科学的な思考力を高める理科授業の在り方2015

    • 著者名/発表者名
      棟田一章、中釜理恵、中城満
    • 学会等名
      日本科学教育学会四国支部
    • 発表場所
      香川大学幸町キャンパス(香川県高松市)
    • 年月日
      2015-05-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Performance Assessment Applied in a Primary Science Lesson2014

    • 著者名/発表者名
      Mitsuru Nakajo, Hiroaki Kusunose, Aya Kunisawa, and Ken Kawasaki
    • 学会等名
      3rd International Conference of Research on Mathematics and Science Education
    • 発表場所
      Vientiane(Lao),Dong Khamxang Teacher Training College
    • 年月日
      2014-12-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 電池の直列つなぎに対する児童の理解度を評価するためのパフォーマンス評価の設定2014

    • 著者名/発表者名
      中城満、楠瀬弘哲、国澤亜矢、川崎謙
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学城北キャンパス(愛媛県松山市)
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 言語活動の充実を図る理科授業に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      野村将登、西田圭余 石原将司、古賀丹衣奈 中城満
    • 学会等名
      日本理科教育学会第64回全国大会
    • 発表場所
      愛媛大学城北キャンパス(愛媛県松山市)
    • 年月日
      2014-08-23 – 2014-08-24
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Performance Assessment Applied in a Primary Science Lesson ―The Principles of Parallel and Series Connections of two Batteries―2014

    • 著者名/発表者名
      Mitsuru Nakajo, Hiroaki Kusunose, Aya Kunisawa, and Ken Kawasaki
    • 学会等名
      ASERA(Australasian Science Education Research Association)
    • 発表場所
      East Melbourne(Australia), Hilton on the Park
    • 年月日
      2014-07-01 – 2014-07-04
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 個別と普遍を区別させる理科授業の構成2013

    • 著者名/発表者名
      中城満,楠瀬弘哲,川崎謙
    • 学会等名
      理科教育学会
    • 発表場所
      北海道大学札幌キャンパス
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Disttinguishing Univeraslity from Particularity in the Science Classroom2013

    • 著者名/発表者名
      MITSURU NAKAJO
    • 学会等名
      EASE2013(Hong Kong)
    • 発表場所
      The Hong Kong Institute of Education(Hong Kong)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] A New Arrangement For CultivatingPrimary Students In Metacognition2013

    • 著者名/発表者名
      MITSURU NAKAJO, KEN KAWASAKI, HIROAKI KUSUNOSE
    • 学会等名
      WorldSTE2013Borneo(Malaysia)
    • 発表場所
      Faculty of Science Resources and Technology Kuching(Malaysia)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi