研究課題/領域番号 |
25590256
|
研究種目 |
挑戦的萌芽研究
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 茨城大学 |
研究代表者 |
工藤 雄司 茨城大学, 教育学部, 教授 (70635614)
|
研究分担者 |
平田 晴路 岡山大学, 教育学研究科(研究院), 教授 (70189835)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 制御学習 / 支援システム / 触覚・力覚インタフェース / ものづくり教育 |
研究成果の概要 |
ものづくり教育の一環として制御学習は必須であり,これまでにも,制御理論を小・中学生が分かりやすく学習する教材はあった。しかし,ものを制御することの本質を理解するには至っていないように思われる。 本研究は,小・中学生から高校生まで体験的に制御の本質を理解させる制御学習支援システムの開発を目指した。触覚・力覚インタフェースを活用することで,触覚・力覚情報を含んだ制御の方法が新たに加わることになる。すなわち,従来の手続き型プログラミングによりものを制御する方式から,体感的な制御という概念を取り入れることで,理論に深入りすること無く,初学者にも制御の本質を理解させることができた。
|