研究課題/領域番号 |
25590278
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研究種目 |
挑戦的萌芽研究
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
大村 一史 山形大学, 地域教育文化学部, 准教授 (90431634)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 実行機能 / 個人差 / 認知トレーニング / 実験系心理学 |
研究成果の概要 |
発達障害児を含む児童生徒の実行機能を簡易かつ正確に評価・測定し、個人個人の認知特性の得手不得手を踏まえた上で、後に続く効果的なトレーニングを促進するタブレット端末によるシステムの基礎を構築し、トレーニングを適切な学習記録として利用できるオーダーメイド型のパーソナルポートフォリオの提案を目的とした。実行機能評価のアプリケーション作成と並行して、認知課題の試作版を用いた心理行動実験、脳波測定による事象関連電位実験を通して、作成したアプリケーションの妥当性を検証した。現在、発達障害児に対する指導場面において、複数の課題を組み合わせたトレーニングプログラムを導入し、その効果の検証を行っている。
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