• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

小児肝移植患児に対する移行期自己管理支援体制の構築

研究課題

研究課題/領域番号 25670982
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 生涯発達看護学
研究機関慶應義塾大学

研究代表者

添田 英津子  慶應義塾大学, 看護学部, 講師 (70310414)

研究分担者 下島 直樹  慶應義塾大学, 医学部, 講師 (30317151)
藤野 昭浩 (藤野 明浩)  慶應義塾大学, 医学部, 講師 (50306726)
北川 雄光  慶應義塾大学, 医学部, 教授 (20204878)
田辺 稔 (田邉 稔)  東京医科歯科大学, 医歯(薬)学総合研究科, 教授 (50197513)
黒田 達夫  慶應義塾大学, 医学部, 教授 (60170130)
星野 健  慶應義塾大学, 医学部, 准教授 (70190197)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード肝移植 / 移行期 / 小児 / 生きる力(IKR)尺度 / 野外教育活動 / アドヒアランス / 生きる力(IKR)尺度 / 看護 / 小児看護 / Quality of Life / 外来看護 / QOL / キャンプ
研究成果の概要

【研究の目的】1989年に我が国で最初の生体肝移植が行わてから20数年を経た現在、多くの患児が成長発達を遂げ社会生活を送っているが、小児から成人への移行期支援体制が整っていない。この研究の目的は、長期生存を遂げた小児肝移植患児に大利、小児から成人への移行期自己管理体制を構築することである。
【研究概要】平成25年度は、研究計画書を作成し、平成26年度と平成27年度は、野外教育活動(スノーキャンプ)を施行し調査を行った。
【結果】IKR尺度では有意な結果が得られなかったが、友達ができたことや自傷行為が少なくなったなどのコメントがあった。野外教育活動が、安全に実現可能であることが分かった。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2016 2013

すべて 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] The effects of nature and outdoor activity on transplant children's complicance during transitional ages.2016

    • 著者名/発表者名
      添田英津子
    • 学会等名
      Transplant Science Symposium Asian Reginal Meeting 2016
    • 発表場所
      KFCホール(東京都墨田区)
    • 年月日
      2016-04-08
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 小児肝移植患児移行期支援を目的とした野外教育活動プログラムの開発-第1報2016

    • 著者名/発表者名
      添田英津子
    • 学会等名
      第15回肝移植フォーラム
    • 発表場所
      霞ヶ関コモンゲート(東京都千代田区)
    • 年月日
      2016-02-20
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Health-Related Quality of Life in Liver Trasnplant recipient in Japan2013

    • 著者名/発表者名
      添田英津子
    • 学会等名
      ヨーロッパ移植学会
    • 発表場所
      オーストリア・ウィーン
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi