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公衆衛生看護教育に有用で実践的な包括的ケースメソッドの開発と効果分析

研究課題

研究課題/領域番号 25671013
研究種目

挑戦的萌芽研究

配分区分基金
研究分野 地域看護学
研究機関信州大学

研究代表者

奥野 ひろみ  信州大学, 学術研究院保健学系, 教授 (60305498)

研究分担者 五十嵐 久人  信州大学, 学術研究院保健学系, 准教授 (90381079)
高橋 宏子  信州大学, 学術研究院保健学系, 准教授 (80195859)
山崎 明美  信州大学, 学術研究院保健学系, 講師 (60299881)
石田 史織  信州大学, 学術研究院保健学系, 助教 (20710065)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード教育手法 / 個別ケア / 地域アセスメント / 思考 / 保健師教育 / ケースメソッド / グループワーク / 課題解決能力 / 思考プロセス / 保健師 / 包括的ケースメソッド / 教育方法 / 介入研究
研究成果の概要

公衆衛生看護の学生が個別・家族ケアから集団・地域ケアへの長期的な保健活動を理解することを目的とし、ケースメソッド(以下CMとする)を開発した。2つのCMを教育に取り入れ、学生の効果を測定した。6校の看護系大学で2年間計269名を対象に介入研究を実施した。結果、ケースメソッド演習により学習目標の達成度は全体で80%以上ができたと回答した。課題解決能力の習得状況,自己効力感ともに高値となり有意差がみられた。これらのことより開発したケースメソッドには教育効果が認められた。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2015

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 公衆衛生看護教育での包括的ケースメソッドの利用による効果分析2015

    • 著者名/発表者名
      奥野ひろみ 五十嵐久人 山崎明美 高橋宏子 石田史織
    • 学会等名
      日本公衆衛生学会
    • 発表場所
      長崎県長崎市 長崎ブリックホール
    • 年月日
      2015-11-04
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

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公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

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