研究課題/領域番号 |
25750003
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
デザイン学
|
研究機関 | 九州大学 (2015) 長崎大学 (2013-2014) |
研究代表者 |
山内 勝也 九州大学, 芸術工学研究科(研究院), 准教授 (10380718)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
|
キーワード | 次世代自動車 / 走行音 / 接近通報音 / 交通騒音 / NVH / 電気自動車 / ハイブリッド自動車 / 主観評価 / 道路交通騒音 / 音デザイン |
研究成果の概要 |
次世代自動車の走行音デザイン,および関連する制度のデザインに活用される知見の蓄積を目的とし,(1) 歩行者にとって車両の接近や挙動を理解しやすい走行音・接近通報音デザインの理解,(2)快適で運転しやすい走行音・接近通報音デザインの2つの目的を設定した。第一の目的のため,環境音条件下で十分に検知される音量と周波数特性の定量的理解のための心理音響実験,および同等の検知井容易性を持ちつつ異なる聴取印象を与えられる音設計のための検討を行った。また第二の目的のため,周波数変化と加速感印象の関係を解明するため,視聴覚刺激やドライビングシミュレータを用いたの印象評価実験を実施した。
|