研究課題
若手研究(B)
重度視覚障害者や学習障害者に対して、マークシート形式の採用により冗長化、煩雑化した試験問題を用いて学力測定を実施することは望ましくない。本研究は、大学入試センター試験に代表されるマークシート重依存問題(問題の表現がマークシート形式に強く拘束される試験問題)をマークシートへの依存を軽減した試験問題に改変する翻案手法を開発する。1. 障害を有する参加者を対象としてマークシート重依存問題の解答上の負担や軽依存問題の有効性を調べるモニター調査を実施した。2. 計算機上で構造化された形態でマークシート重依存問題を補完すれば、これを軽依存問題に適宜変換して出題可能であることが確認された。
すべて 2016 2015 2014 2013
すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 11件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (10件)
IEICE Transactions
巻: Vol.E99-D,No.8
130005254072
Assistive Technology: Studies in Health Technology and Informatics: AAATE 2015
巻: Vol. 217 ページ: 506-511
巻: Vol.E98-D,No.5 ページ: 922-930
130005061857
Proceedings of The 5th International Conference on Information and Communication Technology & Accessibility
巻: vol.5 ページ: 21-25
視覚リハビリテーション研究
巻: 4巻1号 ページ: 10-16
40020581952
Proceeding of 8th International Conference on Universal Access in Human-Computer Interaction Part II
巻: LNCS 8514 ページ: 144-153
Proceedings of 14th International Conference, ICCHP 2014, Part I
巻: LNCS 8547 ページ: 622-629
巻: Vol.E98-D,No.4
大学入試研究ジャーナル
巻: 24
40020123220
Proceeding of 8th International Conference on Universal Access in Human-Computer Interaction: LNCS
巻: forthcoming
巻: 23 ページ: 135-142
40019644499
電子情報通信学会論文誌
巻: Vol.J96-D, No.4 ページ: 1075-1078
110009596357
巻: Vol.J96-D, No.11 ページ: 2737-2745
110009661664