研究課題/領域番号 |
25770138
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
中国文学
|
研究機関 | 明海大学 (2016) 早稲田大学 (2013-2015) |
研究代表者 |
石井 理 明海大学, 外国語学部, 講師 (20636021)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2015年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 清末民初 / 琴学 / 古典音楽 / 伝統音楽 / 東西の衝突 / 西洋中心主義 / 近代化 / 古琴 / 近代初期 / 音楽論 / 東西文化 / 初期グローバリズム / 文化相対主義 / 雅楽 / 国楽 / 鄭覲文 / 中華民国 / 音楽史 / 東洋音楽 / 音楽文化学 / 楽器学 / 比較音楽学 / 古典文学 / 文人活動 / 中国的近代化 / 琴会 / 清代末期 / 民国初期 / 文化史 |
研究成果の概要 |
20世紀初頭中国における「琴学」についての考察を行うにあたり、当時中国各地で営まれていた雅集や琴社の活動を全国規模に高めたとして評価される周慶雲を調査対象とすることから開始した。周慶雲および同時代の琴学者による活動は、1)各地での琴社の組織、2)全国的な琴会の開催、3)「国楽」の制定や「雅楽」の整備に対する琴学者の参画など、様々な文化現象として現れた。特に、北京大学音楽研究会古琴導師の王露や大同楽会代表の鄭覲文は、西洋音楽推進派の代表的人物である蕭友梅から断定的な批判を受けながらも、西洋中心主義に傾く近代中国において古典文化の「琴学」に正当な位置づけを与えようとした動きとして重要であった。
|