• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

L2 Motivation and Metacognition

研究課題

研究課題/領域番号 25770200
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 外国語教育
研究機関宮城教育大学

研究代表者

リース エイドリアン  宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (90590068)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードL2 Learning Motivation / CALL / L2 Learning motivation / Flipped learning / L2 Motivation / Study Abroad / Flipped Learning
研究成果の概要

本研究の目標は、英語学習者の動機づけを高める教授法を見つけることでした。一つ目は、海外研修に参加することで参加者の英語に対する不安が下がると分かりました。しかし、帰国するときに、普段の授業でも海外で学んだことを継続しなければ、モチベーションのレベルが下がることも分かりました。二つ目は、語学学習におけるコンピューターを利用すると学習者の動機づけが高まるかを研究することでした。教育を目的にして、スマートフォンを英語の授業で使うことや反転学習を行うとで学習者の動機づけが高まることが分かりました。これから、さらにコンピューター支援語学学習に関する研究が必要であると思われます。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (18件)

すべて 2016 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 (8件) (うちオープンアクセス 3件、 謝辞記載あり 4件、 査読あり 5件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件)

  • [雑誌論文] Flipped classrooms and their implications for English education in Japan.2016

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 雑誌名

      Bulletin of Miyagi University of Education

      巻: 50 ページ: 231-239

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Flipped Learning and EFL Proficiency: An Empirical Study2016

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 雑誌名

      Journal of the Tohoku English Language Education Society

      巻: 36 ページ: 77-90

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Intonation Phrases in the Use of Closed Captions for Deaf and Hard-of-Hearing Students in EFL Classes2016

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 雑誌名

      Tohoku TEFL

      巻: 6 ページ: 23-37

    • NAID

      110010050738

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Study abroad and willingness to communicate: A case study at junior high school.2015

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 雑誌名

      The Language Teacher

      巻: 39(2) ページ: 3-9

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] The effects of a study abroad experience on the L2 Motivational Self and metacognitive skills: A study of a junior high school trip abroad.2014

    • 著者名/発表者名
      Leis, A.
    • 雑誌名

      Bulletin of Miyagi University of Education

      巻: 48 ページ: 199-209

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Encouraging Autonomy through the use of a Social Networking System.2014

    • 著者名/発表者名
      Leis, A.
    • 雑誌名

      JALT CALL Journal

      巻: 10 (1) ページ: 69-80

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] How teaching styles affect the motivation of students returning from short-term experiences abroad.2014

    • 著者名/発表者名
      Leis, A.
    • 雑誌名

      Bulletin of MIyagi University of Education Research Center for Education in International Understanding

      巻: 8 ページ: 30-37

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Effective use of tablet computers in EFL pedagogy.2014

    • 著者名/発表者名
      Leis, A.
    • 雑誌名

      JALT 2013 Conference Proceedings

      巻: 1

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Paperless Tests to Cut Marking Time up to 98%.2015

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 学会等名
      41st Japan Association for Language Teaching International Conference
    • 発表場所
      Shizuoka Convention & Arts Center (静岡県静岡市)
    • 年月日
      2015-11-20
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Increasing Individual Instruction Through Online Testing: A workshop.2015

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 学会等名
      JALT Yamagata
    • 発表場所
      Yamagata University (山形県山形市)
    • 年月日
      2015-09-19
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] A Comparative Study of Flipped and Traditional Classrooms in an EFL Environment.2015

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 学会等名
      Japan Society of English Language Education National Conference
    • 発表場所
      Kumamoto Gakuen University (熊本県熊本市)
    • 年月日
      2015-08-23
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] A Comparative Study of Flipped and Traditional Classrooms in an EFL Environment2015

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 学会等名
      JASELE
    • 発表場所
      Kumamoto Gakuen University (Kumamoto, Japan)
    • 年月日
      2015-08-21 – 2015-08-23
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Flipped Classrooms and their Effects on Student Effort and Proficiency.2015

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 学会等名
      JALTCALL 2015
    • 発表場所
      Kyushu Sangyo University (福岡県福岡市)
    • 年月日
      2015-06-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Flipped Classrooms and their Effects on Student Effort and Proficiency2015

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 学会等名
      JALTCALL
    • 発表場所
      Kyushu Sangyo University (Fukuoka, Japan)
    • 年月日
      2015-06-05 – 2015-06-07
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] The effects of short-term study abroad experiences on willingness to communicate in a L2.2014

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 学会等名
      17th World Congress of the International Association of Applied Linguistics (AILA)
    • 発表場所
      Brisbane, Australia
    • 年月日
      2014-08-11 – 2014-08-15
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Discussions on paperless classes in an EFL environment.2014

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 学会等名
      Paperless: Innovation & technology in education.
    • 発表場所
      Kanda University of International Studies, Chiba, Chiba.
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] A Report on the Use of a Social Networking System in a University Classroom2013

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 学会等名
      JACET Tohoku Conference
    • 発表場所
      El Sora, Sendai, Miyagi.
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Effective Use of Tablet Computers in EFL Pedagogy2013

    • 著者名/発表者名
      Leis, A
    • 学会等名
      39th Japan Association for Language Teaching International Conference
    • 発表場所
      Kobe Convention Center, Kobe City, Hyogo.
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi