研究課題/領域番号 |
25780277
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
商学
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研究機関 | 名古屋大学 (2014-2015) 関西大学 (2013) |
研究代表者 |
左 毅 名古屋大学, 未来社会創造機構, 助教 (70633684)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | RFIDデータ / 消費者の購買行為 / 消費者の滞在時間 / 退屈現象 / ベイジアンネットワーク / 購買退屈現象の抽出 / 非線形関係の判明 / 消費者の分類方法の提案 / 購買意思決定の閾値の分析 / 研究成果の実用化と論文化 / 仮説の提示と検証 / 店舗の実装 / 消費者行動のモデル化 / 成果の実用化 / 最優秀論文の受賞 / サービスターゲティングの明確化 / 販売促進効果の最大化 / 店舗レイアウトの最適化 / 国際研究者交流(オーストリア) / 国際情報交換(アメリカ) |
研究成果の概要 |
本研究は,先行研究をもとに理論的な調査と検討を進めるとともに,ベイジアンネットワークを消費者動線に関するRFIDデータの解析へ適用して,この技術的な課題を明らかにした.提案手法は,消費者の購買意欲と滞在時間の非線形関係及び非単調増加関係を判明し,消費者の購買「退屈」現象を抽出できた.これで,購買行為の意思決定感度による決定閾値の特徴も明らかにした.既存手法に比べて,消費者行動の新しい認識方法の有効性を示したとともに,消費者の意識・行動の違いを分析することで新しマーケティング活動支援における有意性も確認できた.
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