研究課題/領域番号 |
25780506
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育社会学
|
研究機関 | 国立教育政策研究所 |
研究代表者 |
立石 慎治 国立教育政策研究所, 高等教育研究部, 研究員 (00598534)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 大学教員キャリア / 大学教授職 / 大学教員 / キャリア / キャリアパス / ライフヒストリーグラフ / キャリア・ステージ / 能力開発 / FD |
研究成果の概要 |
本研究は,アンケート等の量的分析によって「日常的経験が能力形成に影響する」と言われていた大学教員のキャリア研究について,インタビュー及びグラフ化という質的分析でアプローチすることにより,その内実を明らかにすることを行った.教育や研究に対する価値付けが個人によって異なること,大学教員の仕事とは従来考えられてこなかった業務(プロジェクトにおける調整など)からも大学教員としての成長のきっかけを得る者もいることなどが明らかとなった.
|