研究課題/領域番号 |
25780531
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 大分大学 |
研究代表者 |
中川 裕之 大分大学, 教育学部, 准教授 (00450156)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 類比 / 類推 / 振り返り / 教材開発 / 数学教育 / 数学 |
研究成果の概要 |
類推を振り返って,ベースとターゲットが類比となる理由とベースからターゲットに関係を移せる理由を探る方法を明らかにした。前者については,ベースとターゲットは完全に同一ではないので,どのような意味で同じとみなせるかを決めるために,観点を設定することとした。後者については,関係がベースとターゲットの両方で成り立つのは,その根拠となるものが共通であるためととらえ,関係が依拠する基本的な定理を想定することとした。そして、これらの方法で類推を振り返れば,類比となる理由と関係を移せる理由を明らかにでき,その後の類推や発展を促進できることを明らかにした。
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