• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地理的表示制度における生産者組織を通じた地域空間ブランド・エクイティの向上

研究課題

研究課題/領域番号 25850153
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 経営・経済農学
研究機関北海道大学 (2016)
名寄市立大学 (2013-2015)

研究代表者

清水池 義治  北海道大学, 農学研究院, 講師 (30545215)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード地理的表示制度 / 地域空間ブランド・エクイティ / 地域資源ブランド・エクイティ / 生産者組織 / 認証規程 / 原産地呼称保護 / 地域自然公園 / フランス / ブランド・エクイティ / ナチュラルチーズ / 主観的幸福感 / 地域ブランド / 地域空間 / 幸福度
研究成果の概要

厳密な認証規程を有する地理的表示制度は、製品のブランド・エクイティの向上を通じて、地域空間ブランド・エクイティの増大に寄与する。条件不利地域の場合、生産者の属性が相対的に均一であるため、認証規程が厳密であっても、地理的表示制度にもとづく生産者組織は必ずしも地域で少数派にはならないと思われる。緩やかな認証規程を有する地理的表示制度の下の生産者組織は、地域で多数派になる可能性が高い。しかしながら、製品ブランド・エクイティの向上効果は弱く、地域空間ブランド・エクイティへの影響も小さいと考えられる。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2017 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 1件、 謝辞記載あり 1件)

  • [雑誌論文] 地理的表示制度と乳製品の地域ブランド戦略─十勝地域の工房製ナチュラルチーズを対象として─2017

    • 著者名/発表者名
      清水池 義治
    • 雑誌名

      畜産の情報

      巻: 327 ページ: 40-53

    • NAID

      40021051684

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 北海道農村部住民の「幸福度」と地域ブランド・エクイティの評価─大学生の事例を中心に─2015

    • 著者名/発表者名
      清水池義治、吉中季子、安藤清一
    • 雑誌名

      地域と住民

      巻: 33 ページ: 33-47

    • NAID

      110009895463

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 地域政策における「幸福度」指標の活用 ─先進事例の分析を中心に─2014

    • 著者名/発表者名
      清水池義治・吉中季子
    • 雑誌名

      地域と住民

      巻: 32 ページ: 15-28

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 食文化の本質と日本における乳文化の現状2013

    • 著者名/発表者名
      清水池義治
    • 雑誌名

      中酪情報

      巻: 545 ページ: 2-3

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi