研究課題/領域番号 |
25870237
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
船舶海洋工学
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 東京海洋大学 |
研究代表者 |
久保 信明 東京海洋大学, 海洋科学技術研究科, 准教授 (80343169)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
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キーワード | GPS / GNSS / RTK / PPP / 信号追尾 / 高精度単独測位 / 搬送波位相 / ドップラ周波数 / 移動体の高精度位置決定 / 精密単独測位 / 船舶の位置決定 / ソフトウェアGNSS受信機 / 原子時計 / 搬送波位相追尾 |
研究成果の概要 |
今後の利活用が期待される約10cm精度の精密単独測位(衛星からの情報だけで高精度を達成できる手法)の船舶での実証実験を数回にわたり実施することができた。リアルタイムでの精度は少なからず飛びが見られるものの、安定時に10cm程度の精度であることがわかった。また、移動体の数cmの精密測位で問題となっていた搬送波位相追尾(数cmの位置を決定するための観測データ)のロバスト性について、本研究の提案手法により、高架下等での遮断復帰時により素早く正しい搬送波位相を追尾することが確認できた。
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