研究課題/領域番号 |
25870821
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
商学
社会システム工学・安全システム
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研究機関 | 統計数理研究所 |
研究代表者 |
高橋 啓 統計数理研究所, 大学共同利用機関等の部局等, 特任助教 (70595280)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 広告 / 広告競争 / 微分ゲーム / 有限要素法 / 状態空間モデル / 心理的効果 / 不確実性 / 競争 / ゲーム / リアル・オプション |
研究成果の概要 |
本研究では,広告競争における不確実性について理論面,実証面から研究を行った. 理論面では,Vidale-Wolfeモデルに不確実性を導入したモデルを構築し,閉ループによる解(最適広告投入量,その場合の企業の利潤)を求めた.得られた最適広告投入量はバンバン制御になることが分かった. 実証面では,広告効果の不確実性の大きさについて季節調整後の時系列で推定したところ,株式市場等で観測される不確実性の大きさに比べ大きいことがわかった.
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