研究課題
基盤研究(B)
本課題では、汎用性の高いePub電子教科書の仕様を検討し、またそのデバイスを用いて学習行動履歴を取得・分析する「学習履歴分析(Learning Analytics: LA) の研究を推進した。この結果、以下の研究を進めることができた。(1) 教科書のページめくり情報の分析による学習者特性の推定、 (2) アクティブ・ラーニングでの学生相互評価における採点タイミング分析による学習活動の形成的評価、(3) 調べ学習における検索ワードや参照ページやタイミ ングの分析による活動の隘路分析、(4) ディスカッションにおける発言分析による貢献度の推定。
すべて 2018 2017 2016 2015 2014
すべて 雑誌論文 (5件) (うちオープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 2件、 査読あり 3件) 学会発表 (66件) (うち国際学会 9件、 招待講演 11件) 学会・シンポジウム開催 (1件)
学習情報研究
巻: 247 ページ: 52-55
人工知能
巻: 30 ページ: 504-505
教育システム情報学会誌
巻: 32 ページ: 148-159
130005064510
情報管理
巻: 57 号: 11 ページ: 791-798
10.1241/johokanri.57.791
130004752067
巻: 57 号: 5 ページ: 307-314
10.1241/johokanri.57.307
130004677373