• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

市場反応形成メカニズム解明のための体系的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26285095
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 商学
研究機関筑波大学

研究代表者

佐藤 忠彦  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (40400626)

研究分担者 照井 伸彦  東北大学, 経済学研究科, 教授 (50207495)
伴 正隆  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 准教授 (50507754)
西尾 チヅル  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (80241769)
ウィラワン ドニ・ダハナ  大阪大学, 経済学研究科, 教授 (90432426)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2019-03-31
研究課題ステータス 完了 (2018年度)
配分額 *注記
16,510千円 (直接経費: 12,700千円、間接経費: 3,810千円)
2017年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2016年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2015年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2014年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
キーワード市場反応 / マーケティング / ベイジアンモデリング / ビッグデータ / 消費者異質性 / 時間的異質性 / 構造異質性 / POP広告 / 感性評価 / アンケート調査 / 消費者態度 / 状態空間モデル / 並列計算 / 演繹 / 帰納 / MCMC / ID付POSデータ
研究成果の概要

本研究では,消費者の市場反応メカニズムを体系的に明らかにすることを目的とした.本研究では,当該課題をベイジアンモデリングの枠組みで体系的に明らかにし,ビジネス分野で適用可能なモデルを開発した.本研究グループでは,雑誌論文59編(うち査読付き30編),学会等の発表80件(うち招待講演15件)を行った.研究成果として特筆すべき点は,市場反応の正規メカニズムを消費者の異質性の観点,時間的異質性の観点から明らかにした点である.

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では,「消費者の違いによる市場反応の違い」,「時間変動に基づく市場反応変化の違い」,「目的変数の違いによる同一変数の影響度の違い」,および「市場反応の構造異質性」を明らかにした点が貢献といえる.これらの点はマーケティング分野において本研究の学術的意義が存在する箇所であり,また提案した枠組みは実務マーケティングでも活用可能であり,社会的にも十分に意義深い研究になっている.

報告書

(6件)
  • 2018 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2017 実績報告書
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 研究成果

    (143件)

すべて 2018 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (59件) (うち国際共著 8件、 査読あり 31件、 オープンアクセス 7件、 謝辞記載あり 4件) 学会発表 (80件) (うち国際学会 14件、 招待講演 15件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] Kansei Knowledge Extraction as Measure of Structural Heterogeneity2018

    • 著者名/発表者名
      Ryoke Mina、Sato Tadahiko
    • 雑誌名

      Communications in Computer and Information Science

      巻: 949 ページ: 142-157

    • DOI

      10.1007/978-981-13-3149-7_11

    • ISBN
      9789811331480, 9789811331497
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Modeling the Heterogeneous Mental Accounting Impacts of Inter-shopping Duration2018

    • 著者名/発表者名
      Miyatsu Kazuhiro、Sato Tadahiko
    • 雑誌名

      Communications in Computer and Information Science

      巻: 949 ページ: 1-16

    • DOI

      10.1007/978-981-13-3149-7_1

    • ISBN
      9789811331480, 9789811331497
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Personalized Market Response Analysis for a Wide Variety of Products from Sparse Transaction Data2018

    • 著者名/発表者名
      T. Ishigaki, N. Terui, T. Sato and G.M. Allenby
    • 雑誌名

      International Journal of Data Science and Analytics

      巻: 5-4 号: 4 ページ: 233-248

    • DOI

      10.1007/s41060-018-0099-9

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 人的販売のストックと閾値効果のモデル化2018

    • 著者名/発表者名
      井上友彦,佐藤忠彦
    • 雑誌名

      応用統計学

      巻: 47 号: 1 ページ: 17-42

    • DOI

      10.5023/jappstat.47.17

    • NAID

      130007396998

    • ISSN
      0285-0370, 1883-8081
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 統計モデルによる消費者理解の可能性2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 雑誌名

      統計数理

      巻: 66-2 ページ: 249-265

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 消費者間協力としてのブランド情報発信に間接互恵性が与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      水師裕,西尾チヅル
    • 雑誌名

      プロモーショナル・マーケティング研究

      巻: 11 ページ: 27-44

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] おもてなし消費におけるゲスト側消費者の満足構造の分析2018

    • 著者名/発表者名
      宮井弘之, 西尾チヅル
    • 雑誌名

      流通研究

      巻: 21 号: 3 ページ: 1-13

    • DOI

      10.5844/jsmd.21.3_1

    • NAID

      130007518903

    • ISSN
      1345-9015, 2186-0939
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 観光地ロイヤルティ形成における愛着とスイッチング・コストの影響:箱根を事例として2018

    • 著者名/発表者名
      外山昌樹,西尾チヅル
    • 雑誌名

      観光研究

      巻: 30-2 ページ: 11-21

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Online Shopping Malls: Behavioral Impacts of Short- and Long-term Store Loyalty2018

    • 著者名/発表者名
      Yukihiro Miwa, Makoto Morisada, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      International Business Research

      巻: Vol.11, No.3 号: 2 ページ: 10-20

    • DOI

      10.5296/jmr.v10i2.12803

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Empirical study of heterogeneous behavior at the base of the pyramid: The influence of demographic and psychographic factors2018

    • 著者名/発表者名
      Wirawani Dony Dahana, Toshio Kobayashi, & Azusa Ebisuya
    • 雑誌名

      Journal of International Consumer Marketing

      巻: - 号: 3 ページ: 173-191

    • DOI

      10.1080/08961530.2017.1399308

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 情報探索目的を考慮した購買決定モデル2018

    • 著者名/発表者名
      ウィラワン ドニ ダハナ
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 25巻1号 ページ: 15-35

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] Measuring Large Scale Market Responses from Aggregated Sales Regression Model for High Dimensional Sparse Data2017

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui and Yinxing Li
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 63 ページ: 1-27

    • NAID

      120006237490

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] An Integrated Model for Discontinuous Preference Change and Satiation2017

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui, Shohei Hasegawa, Adam N. Smith, Greg M. Allenby
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 70 ページ: 1-36

    • NAID

      120006353331

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] Interpretable Perceived Topics in Online Customer Reviews2017

    • 著者名/発表者名
      Aijing Xing and Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 74 ページ: 1-36

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 状態空間モデルのマーケティングへの応用2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 雑誌名

      岩波データサイエンス岩波データサイエンス

      巻: 6 ページ: 57-67

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] Influence of Individual Characteristics on Whether and How Much Consumers Engage in Showrooming Behavior2017

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Heejae Shin, Sotaro Katsumata
    • 雑誌名

      Electronic Commerce Research

      巻: 印刷中 号: 4 ページ: 665-692

    • DOI

      10.1007/s10660-017-9277-4

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Asymmetric Persuasive Effects of Gain- and Loss-related Messages in Electronic Word of Mouth2017

    • 著者名/発表者名
      Heejae Shin, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      International Journal of Business and Management

      巻: Vol. 12, No.12 号: 12 ページ: 82-96

    • DOI

      10.5539/ijbm.v12n12p82

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Investigating the Impacts of Individual Traits and Product Characteristics on Customer Evaluation of Sweepstakes2017

    • 著者名/発表者名
      Yukihiro Miwa, Makoto Morisada, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      International Journal of Marketing Studies

      巻: Vol. 9, No.5 号: 5 ページ: 1-16

    • DOI

      10.5539/ijms.v9n5p1

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Moderating Roles of Prior Attitude and Message Acceptance in Electronic Word of Mouth2017

    • 著者名/発表者名
      Heejae Shin, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      International Journal of Business and Information

      巻: Vol. 12, No.2 ページ: 183-207

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 社会的課題解決へのマーケティング対応:地球環境問題を中心として2017

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 雑誌名

      企業と社会フォーラム学会誌

      巻: 6 ページ: 213-219

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] 内集団ひいきとしての購買行動に間接互恵性が与える影響2017

    • 著者名/発表者名
      水師 裕, 西尾チヅル
    • 雑誌名

      プロモーショナル・マーケティング研究

      巻: 10 ページ: 7-24

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 地域ブランド競争構造の基礎的分析2017

    • 著者名/発表者名
      伴正隆
    • 雑誌名

      日本大学経済学部経済科学研究所紀要

      巻: 48 ページ: 57-72

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [雑誌論文] カテゴリーベース処理の選択行動モデルと市場戦略への示唆2017

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎,ウィラワン ドニ ダハナ,中島望
    • 雑誌名

      オペレーションズ・リサーチ

      巻: 62(2) ページ: 100-109

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An Analysis of Key Factors of the2017

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Miyai, Chizuru Nishio
    • 雑誌名

      Serviceology for Smart Service System

      巻: - ページ: 213-219

    • DOI

      10.1007/978-4-431-56074-6_23

    • ISBN
      9784431560722, 9784431560746
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ビッグデータ統計解析入門第6回「テキスト解析と自然言語処理、ニューラルネットワークとディープラーニング」2017

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      経済セミナー

      巻: 694 ページ: 78-88

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] Measuring Large Scale Market Responses from Aggregated Sales Regression Model for High Dimensional Sparse Data2017

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui,Yinxing Li
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University無6620171-27

      巻: 66 ページ: 1-27

    • NAID

      120006237490

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 百貨店顧客の来店回数生起メカニズムの構造異質性の解析2016

    • 著者名/発表者名
      山田 浩喜, 佐藤 忠彦
    • 雑誌名

      行動計量学

      巻: 43(1) ページ: 53-68

    • NAID

      130006892744

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 計量書誌学アプローチによるイノベーション普及理論レビューと今後の展望2016

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎,西本章宏,ウィラワン ドニ ダハナ,飯野純彦,井上哲浩
    • 雑誌名

      マーケティング・サイエンス

      巻: 24(1) ページ: 27-52

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ビッグデータ統計解析入門第1回「ビッグデータは私たちの暮らしを変えるのか」2016

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      経済セミナー

      巻: 689 ページ: 67-76

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] ビッグデータ統計解析入門第2回「ベイズ統計:推測の論理と逆問題」2016

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      経済セミナー

      巻: 690 ページ: 70-81

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] ビッグデータ統計解析入門第3回「データマイニングと機械学習(I)」2016

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      経済セミナー

      巻: 691 ページ: 73-83

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] ビッグデータ統計解析入門第4回「判別法と機械学習(II)」2016

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      経済セミナー

      巻: 692 ページ: 76-86

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] ビッグデータ統計解析入門第5回「データの次元圧縮と高次元回帰」2016

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      経済セミナー

      巻: 693 ページ: 72-83

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] How customer satisfaction affects loyalty: Insights from nonlinear hierarchical Bayes modeling of customer satisfaction index2016

    • 著者名/発表者名
      Xing Aijing,Nobuhiko Terui,PK.Kannan
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 56 ページ: 1-38

    • NAID

      120006314395

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] Social Media and the Diffusion of an Information Technology Product2016

    • 著者名/発表者名
      Yinxing Li,Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 63 ページ: 1-27

    • NAID

      120006314400

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 消費者とブランドとの関係を考慮した階層ベイズモデルによるクロスメディア効果推定2016

    • 著者名/発表者名
      日高徹司、佐藤忠彦
    • 雑誌名

      日本オペレーションズ・リサーチ学会和文論文誌

      巻: 59 ページ: 106-133

    • NAID

      130005251474

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] ビッグデータ統計解析入門-経済学部で学ばない統計学第1回2016

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      経済セミナー

      巻: 689 ページ: 67-76

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 構造方程式モデルの非線形階層ベイズモデリング:顧客満足とロイヤリティの関係性2016

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui Xing Aijing, PK.Kannan
    • 雑誌名

      第17回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計予稿集

      巻: 無 ページ: 127-132

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] 3階層多変量状態空間モデリングによる動的市場反応形成メカニズムの解明2015

    • 著者名/発表者名
      青柳 憲治、佐藤忠彦
    • 雑誌名

      日本オペレーションズ・リサーチ学会和文論文誌

      巻: 58 ページ: 70-100

    • NAID

      130005119282

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 統計学的マーケティングとは何か? ーマーケティングで統計学を有効活用する視点からー2015

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 雑誌名

      統計

      巻: Vol.67,No.2 ページ: 8-14

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 心理的財布と購買行動の関係性のモデル化ー階層ベイズ閾値ポアソン回帰モデルの提案2015

    • 著者名/発表者名
      宮津和弘、佐藤忠彦
    • 雑誌名

      応用統計学

      巻: Vol.44,No.3 ページ: 161-182

    • NAID

      130005160393

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] コミュニティ防災・復興における産学の役割2015

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 雑誌名

      学術の動向(日本学術会議)

      巻: 第20巻第7号 ページ: 72-78

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] An analysis of key factors of the “Omotenashi-consumption” in restaurants2015

    • 著者名/発表者名
      Hiroyuki Miyai, Chizuru Nishio
    • 雑誌名

      Proceedings of ICServ2015

      巻: T3-1-4 ページ: 1-6

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] エシカル消費・行動の源泉2015

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 雑誌名

      流通情報

      巻: 47巻3号 ページ: 6-18

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [雑誌論文] 機能疲労がリピート購買行動とクチコミ行動に及ぼす影響2015

    • 著者名/発表者名
      神田晴彦・西尾チヅル
    • 雑誌名

      消費者行動研究

      巻: VOL21, No.1/2 ページ: 1-22

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] マーケティング・アナリティクス-ビッグデータとスモールデータの統計モデリング-2015

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      応用統計学

      巻: Vol.44,No.2 ページ: 1-13

    • NAID

      130005120531

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Threshold Model for Discontinuous Preference Change and Satiation2015

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui,Shohei Hasegawa,Greg .Allenby
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 50 ページ: 1-42

    • NAID

      120006314389

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際共著
  • [雑誌論文] Investigating the Influence of Prior Knowledge and Propensity to accept messages on Electronic Word of Mouth Effect2015

    • 著者名/発表者名
      HeeJae Shin ,Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      Proceedings of 2015 International Conference on Business and Information

      巻: 無 ページ: 1-23

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] ID付きPOSデータを用いた新製品採用時期に基づく消費者分類モデル2015

    • 著者名/発表者名
      伴正隆
    • 雑誌名

      応用統計学

      巻: Vol.44,No.3 ページ: 145-160

    • NAID

      130005160395

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Ubiquitous Model for Dynamic Diffusion of Information Technology2015

    • 著者名/発表者名
      Hirokazu Takada, Kaichi Saito, Nobuhiko Terui, and Masataka Yamada
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 36 ページ: 1-51

    • NAID

      120006314377

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] Topic Modeling of Market Responses for Large-Scale Transaction Data2015

    • 著者名/発表者名
      Tsukasa. Ishigaki, Nobuhiko. Terui, Tadahiko.Sato, Greg .Allenby
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 35 ページ: 1-42

    • NAID

      120006314376

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 再来訪意向に対する旅行経験の影響:旅行者の記憶および満足が果たす役割に着目して2015

    • 著者名/発表者名
      外山昌樹・山田雄一・西尾チヅル
    • 雑誌名

      日本国際観光学会論文集

      巻: 22 ページ: 51-58

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 消費者需要のミクロ構造モデリングとその応用 (日本統計学会賞受賞者特別寄稿論文)2014

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      日本統計学会誌

      巻: 43 ページ: 293-314

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Large-scale Marketing Model using Variatonal Bayes Inference for Sparse Transaction Data2014

    • 著者名/発表者名
      Tsukasa. Ishigaki, Nobuhiko. Terui, Tadahiko.Sato, Greg .Allenby
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 18 ページ: 1-31

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] An Integrated Model of Demand Allocation among and within Product Categories2014

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana Nobuhiko Terui Nozomi Nakajima
    • 雑誌名

      Discussion Paper of DSSR, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University

      巻: 28 ページ: 1-51

    • NAID

      120006314369

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] Multivariate structural time series models with hierarchical structure for over-dispersed discrete outcome2014

    • 著者名/発表者名
      Terui, N. and Ban, M.
    • 雑誌名

      Journal of Forecasting

      巻: 33 号: 5 ページ: 376-390

    • DOI

      10.1002/for.2301

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] マーケティング関係のビッグデータ解析2014

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 雑誌名

      エストレーラ

      巻: 244 ページ: 14-19

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 環境コミュニケーションツールとしての広告2014

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 雑誌名

      日経広告研究所報

      巻: 274 ページ: 60-61

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] 購買推奨確率モデルによるビッグデータの解析2014

    • 著者名/発表者名
      石田実・西尾チヅル・佐藤忠彦
    • 雑誌名

      オペレーションズ・リサーチ

      巻: Vol.59, No.7 ページ: 390-400

    • NAID

      40020146432

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Kansei Knowledge Extraction as Measure of Structural Heterogeneity2018

    • 著者名/発表者名
      Mina Ryoke, tadahiko Sato
    • 学会等名
      The 19th International Symposium on Knowledge and Systems Sciences
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Modeling the Heterogeneous Mental Accounting Impacts of Inter-shopping Duration2018

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Miyatsu, Tadahiko Sato
    • 学会等名
      The 19th International Symposium on Knowledge and Systems Sciences
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 時変係数分布ラグモデルによる市場反応分析2018

    • 著者名/発表者名
      井上友彦,佐藤忠彦
    • 学会等名
      2018年度 統計関連学会連合大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 異質性を考慮した見かけ上独立なポアソン回帰モデルによる市場反応分析2018

    • 著者名/発表者名
      青柳憲治,佐藤忠彦
    • 学会等名
      2018年度 統計関連学会連合大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] スーパーマーケットの店舗選択に関する解析2018

    • 著者名/発表者名
      山田浩喜,佐藤忠彦
    • 学会等名
      2018年度 統計関連学会連合大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] POSデータを活用した商業動態統計の速報性向上に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦,牧本直樹,齋藤敬,武井 明則
    • 学会等名
      2018年度 統計関連学会連合大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] Stochastic Model of Inter-purchase Time with Mental Accounting Effect2018

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Miyatsu, Tadahiko Sato
    • 学会等名
      2018年度 統計関連学会連合大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 伝統工芸品の感性評価に関する構造異質性の解析2018

    • 著者名/発表者名
      領家美奈,佐藤忠彦
    • 学会等名
      2018年度 統計関連学会連合大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 統計学利用の心構え-その必要性と可能性2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      東京国税局セミナー
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] POSデータによる需要予測の可能性-統計モデルによるアプローチ2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      第1回アドバンスト・ロジスティック研究会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ID付きPOSデータを用いた非耐久財新製品普及モデル2018

    • 著者名/発表者名
      伴正隆
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 項目反応理論の応用による消費者異質性と商品異質性の同時分析2018

    • 著者名/発表者名
      石橋敬介,伴正隆,尾崎幸謙
    • 学会等名
      日本行動計量学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] ソーシャルメディア利用場面における間接互恵性の影響2018

    • 著者名/発表者名
      水師裕,西尾チヅル
    • 学会等名
      日本消費者行動研究学会第57回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 集団状況における購買行動に間接互恵性が与える影響2018

    • 著者名/発表者名
      水師裕,西尾チヅル
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第104回研究大会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
  • [学会発表] 統計モデルによる消費者理解の進化と深化2018

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      応用統計学会2018年年会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 心理会計の影響を考慮した購買間隔ハザードのベイズ推定と小売マーケティングへの応用2018

    • 著者名/発表者名
      宮津和弘,佐藤忠彦
    • 学会等名
      研究集会「第19回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計」-
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 時変係数分布ラグモデルを用いた人的販売による市場反応の解析2018

    • 著者名/発表者名
      井上友彦,佐藤忠彦
    • 学会等名
      研究集会「第19回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計」-
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] Behavioral Impact of Promotion-induced Cross-buying: The Moderating Roles of Age and Gender2018

    • 著者名/発表者名
      Makoto Morisada, Yukihiro Miwa, Wirawan Dony Dahana
    • 学会等名
      International Conference on Business and Information 2018
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 機械学習手法のマーケティング理論・概念への応用に関する研究レビュー2017

    • 著者名/発表者名
      伴 正隆,本橋永至,長谷川翔平, 豊澤栄治,佐藤忠彦, 里村卓也, 照井伸彦
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第101回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] マーケティングにおけるベイジアンモデリング2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      2017年統計関連学会連合大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] マーケティングとデータサイエンス2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      データサイエンス講演会 in 東京文京
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Measuring Large-Scale Market Responses from Aggregated Sales: Regression for High-Dimensional Sparse Data2017

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      INFORMS Annual Conference 2017
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Impacts of Cross-Buying Behavior in Online Shopping Malls: The Moderating Roles of Store Loyalty and Relationship Duration2017

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Makoto Morisada, Yukihiro Miwa
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第101回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 複数の競合データを用いた地域ブランド市場構造分析2017

    • 著者名/発表者名
      伴正隆
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第102回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] ビックデータを活用した消費者行動分析:NRI(野村総合研究所)データコンテスト優秀事例に基づいて2017

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 学会等名
      第54回消費者行動研究コンファレンス
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 観光地に対する継続的な再来訪意向の促進要因2017

    • 著者名/発表者名
      外山 昌樹,西尾チヅル
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第101回研究大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 環境配慮行動はどうしたら広く消費者に受け入れられるか2017

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 学会等名
      日本LCA学会環境教育研究会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 新聞広告における提示形態や提示情報の効果2017

    • 著者名/発表者名
      奥村 孝,西尾チヅル
    • 学会等名
      日本広告学会第48回全国大会
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
  • [学会発表] 統計モデルによるサービス科学研究2017

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      サービス科学研究センター最終年度シンポジウム
    • 発表場所
      筑波大学大塚キャンパス(東京都文京区)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Measuring Large Scale Market Responses from POS Data -Regression for High Dimensional Sparse Data2017

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      サービス科学研究センター最終年度シンポジウム
    • 発表場所
      筑波大学大塚キャンパス(東京都文京区)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 動的来店モデルにおける状態ベクトルの異質性の検証2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      第17回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計
    • 発表場所
      慶応義塾大学三田キャンパス(東京都港区)
    • 年月日
      2016-03-30
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 構造方程式モデルの非線形階層ベイズモデリング:顧客満足とロイヤリティの関係性2016

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      第17回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計
    • 発表場所
      慶應義塾大学三田キャンパス(東京都港区)
    • 年月日
      2016-03-30
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 階層ベイズ閾値型モデルによる来店間隔ハザードの推定2016

    • 著者名/発表者名
      宮津和弘、佐藤忠彦
    • 学会等名
      応用統計学会、2016年年会
    • 発表場所
      統計数理研究所(東京都立川市)
    • 年月日
      2016-03-17
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 鉄道経路別満足度構造の分析2016

    • 著者名/発表者名
      渡邉亮、佐藤忠彦
    • 学会等名
      応用統計学会、2016年年会
    • 発表場所
      統計数理研究所(東京都立川市)
    • 年月日
      2016-03-17
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 階層ベイズ型Fama-Frenchモデルによる収益率の分析2016

    • 著者名/発表者名
      松田淳、佐藤忠彦
    • 学会等名
      応用統計学会、2016年年会
    • 発表場所
      統計数理研究所(東京都立川市)
    • 年月日
      2016-03-17
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ID付POSデータを用いた新製品採用時期に基づく消費者分類モデル2016

    • 著者名/発表者名
      伴正隆
    • 学会等名
      応用統計学会 2016年年会
    • 発表場所
      統計数理研究所(東京都立川市)
    • 年月日
      2016-03-17
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 顧客理解のマーケティングデータ分析:購買履歴データ活用編2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      日本分類学会
    • 発表場所
      東海大学(東京都港区)
    • 年月日
      2016-02-29
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 動的来店行動のモデル化と検証2016

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      科研費研究集会
    • 発表場所
      東北大学経済学研究科(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2016-01-28
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Topic-wise Market Response and Forecasting for Store Data2016

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui ,Yinxing Lee
    • 学会等名
      科研費集会マーケティング・サイエンスの新基盤II
    • 発表場所
      東北大学経済学研究科(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2016-01-23
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 時変係数分布ラグモデルによる市場反応分析2016

    • 著者名/発表者名
      井上友彦,佐藤忠彦
    • 学会等名
      2016年度 統計関連学会連合大会
    • 発表場所
      金沢大学角間キャンパス(石川県金沢市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 異質性を考慮した見かけ上独立なポアソン回帰モデルによる市場反応分析2016

    • 著者名/発表者名
      青柳憲治,佐藤忠彦
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第100回研究大会
    • 発表場所
      大阪大学中之島センター(大阪府大阪市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Modeling of Relationship between Mental Accounting and Purchase Behaviors: Proposal of Hierarchical Bayesian Threshold Poisson Regression Model2016

    • 著者名/発表者名
      Kazuhiro Miyatsu Tadahiko Sato
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学本郷キャンパス(東京都文京区)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Market Response Analysis using Distributed Lag Model with Time-Varying Coefficients2016

    • 著者名/発表者名
      Tomohiko Inoue Tadahiko Sato
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学本郷キャンパス(東京都文京区)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Threshold Model for Discontinuous Preference Change and Satiation2016

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      38th ISMS Marketing Science Conference
    • 発表場所
      Shanghai(中国)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How customer loyalty affects loyalty2016

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      Marketing Research Summit
    • 発表場所
      Los Angeles(アメリカ)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How customer loyalty affects loyalty2016

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      INFORMS Annual Conference 2016
    • 発表場所
      Nashville(アメリカ)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] How customer loyalty affects loyalty2016

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      The First Eastern Asia Meeting on Bayesian Statistics
    • 発表場所
      Shanghai(中国)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Measuring Large Scale Market Responses from POS Data -Regression Model for High Dimensional Sparse Data2016

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学本郷キャンパス(東京都文京区)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Consumer Clustering Model based on the Time of New Product Adoption using ID-POS Data2016

    • 著者名/発表者名
      BAN, Masataka
    • 学会等名
      10th International Conference on Computational and Financial Econometrics
    • 発表場所
      セビリア(スペイン)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Consumer Clustering Model based on the Time of New Product Adoption using ID-POS Data2016

    • 著者名/発表者名
      BAN, Masataka
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学本郷キャンパス(東京都文京区)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Bibliometricアプローチによるマーケティングおよび周辺領域における普及理論レビュー2016

    • 著者名/発表者名
      勝又壮太郎,ウィラワン ドニ ダハナ, 西本章宏,飯野純彦,井上哲浩
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      東北大学(宮城県仙台市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 顧客満足度とサービスの待ち時間に関する実証分析2016

    • 著者名/発表者名
      ウィラワン ドニ ダハナ,中島望
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      東北大学(宮城県仙台市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 顧客関係管理研究のレビュー:2000年以降の文献を中心に2016

    • 著者名/発表者名
      荒木長照,中山雄司,ウィラワン ドニ ダハナ,田中克明
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      ホテル阪急エキスポパーク(大阪府堺市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Measuring the Relation between Channel Usage and Customer Life Time Value2016

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, NozomiNakajima, Katsuaki Tanaka
    • 学会等名
      International Workshop on Marketing Science and Service Research
    • 発表場所
      東京大学本郷キャンパス(東京都文京区)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 地球環境問題へのマーケティング対応:消費者行動の特徴とその動向2016

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 学会等名
      日本商業学会第66回全国区研究大会
    • 発表場所
      千葉商科大学(千葉県市川市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 自動車選択における安全性装備の影響2016

    • 著者名/発表者名
      田中法臣・西尾チヅル
    • 学会等名
      第52回消費者行動研究コンファレンス
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県西宮市)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 持続可能性へのマーケティング対応:地球環境問題を中心として2016

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 学会等名
      企業と社会フォーラム第6回年次大会「社会的課題とマーケティング」
    • 発表場所
      早稲田大学早稲田キャンパス(東京都新宿区)
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 累積購買の心理的影響を考慮した消費者購買レジームのモデル化2015

    • 著者名/発表者名
      宮津和弘、佐藤忠彦
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会、第98回研究大会
    • 発表場所
      電通ホール(東京都港区)
    • 年月日
      2015-12-12
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 機能疲労発生のメカニズムに関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      神田晴彦,西尾チヅル
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第98回研究大会
    • 発表場所
      電通ホール(東京都港区)
    • 年月日
      2015-12-12
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ブランド選択に対するネット⼝コミの効果:事前知識と受容性向の影響分析2015

    • 著者名/発表者名
      慎姫宰,ウィラワン・ドニ・ダハナ
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会、第98回研究大会
    • 発表場所
      電通ホール(東京都港区)
    • 年月日
      2015-12-12
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] マーケティング・アナリティクスービッグデータとスモールデータの統計モデリングー2015

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      心理・行動・生体情報融合データ科学シンポジウム
    • 発表場所
      同志社大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2015-11-21
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ビッグデータ活用によるマーケティングのパーソナライゼーション2015

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      学際重点研究プログラム「ヨッタスケールデータの科学技術」キックオフシンポジウム
    • 発表場所
      東北大学電気通信研究所(宮城県仙台市)
    • 年月日
      2015-11-06
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ID付POSデータを用いた非耐久消費財新製品普及モデル2015

    • 著者名/発表者名
      伴正隆
    • 学会等名
      2015年度統計関連学会連合大会
    • 発表場所
      岡山大学津島キャンパス(岡山県岡山市)
    • 年月日
      2015-09-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Modeling Preference Change through Brand Satiation2015

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      9th RCEA Bayesian Workshop
    • 発表場所
      Rimini(Italy)
    • 年月日
      2015-06-23
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] マルチ・チャネル顧客マネジメント:チャネルの利用状況と顧客価値に関す る実証分析2015

    • 著者名/発表者名
      ウィラワン・ドニ・ダハナ,中島望,田中克明
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会、第97回研究大会
    • 発表場所
      大阪府立大学中百舌鳥キャンパス(大阪府堺市)
    • 年月日
      2015-06-14
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] サービス経験と選択・顧客満足2015

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル
    • 学会等名
      日本商業学会第65回全国研究大会
    • 発表場所
      香川大学(香川県高松市)
    • 年月日
      2015-05-29
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] マーケティング・アナリティクスービッグデータとスモールデータの統計モデリングー2015

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      応用統計学フロンティアセミナー
    • 発表場所
      統計数理研究所(東京都立川市)
    • 年月日
      2015-05-23
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Heterogeneous Variable Selectionに基づく百貨店顧客の来店行動の構造異質性の解析2015

    • 著者名/発表者名
      山田浩喜,佐藤忠彦
    • 学会等名
      応用統計学会2015年度年会
    • 発表場所
      京都大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2015-03-14
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 心理的財布を考慮した閾値ポアソン回帰モデルによる消費者行動の解析2015

    • 著者名/発表者名
      宮津和弘,佐藤忠彦
    • 学会等名
      応用統計学会2015年度年会
    • 発表場所
      京都大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2015-03-14
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 3階層多変量状態空間モデリングによる動的市場反応形成メカニズムの解明2015

    • 著者名/発表者名
      青柳憲治,佐藤忠彦
    • 学会等名
      応用統計学会2015年度年会
    • 発表場所
      京都大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2015-03-14
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 時変係数分布ラグモデルによる市場反応分析2015

    • 著者名/発表者名
      井上友彦,佐藤忠彦
    • 学会等名
      応用統計学会2015年度年会
    • 発表場所
      京都大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2015-03-14
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] データ・アナリティクスの実際2015

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      電力自由化ITセミナー 『電力小売り 最新ソリューションの動向』
    • 発表場所
      日本電気協会会議室(東京都千代田区)
    • 年月日
      2015-03-10
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Modeling Preference Change through Brand Satiation2015

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      応用統計ワークショップ
    • 発表場所
      東京大学大学院経済学研究科(東京都文京区)
    • 年月日
      2015-01-23
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] マイクロマーケティング高度化のためのビッグデータの解析2014

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      モバイル・クラウド時代のIT新潮流を読み解く-第6回:アナリティクス適用事例,情報処理学会
    • 発表場所
      化学会館7F(東京都千代田区)
    • 年月日
      2014-12-01
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ショールーミング行動に影響を与える個人要因に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      ウィラワン ドニ ダハナ,リン サイウェイ
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      筑波大学(東京都文京区)
    • 年月日
      2014-11-29
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Modeling Nonlinear Relation from Customer Satisfaction to Loyalty2014

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui
    • 学会等名
      Direct/Interactive Marketing Research Summit
    • 発表場所
      San Diego, U.S.A.
    • 年月日
      2014-10-28
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 無限混合離散選択モデルによる消費者異質性の評価2014

    • 著者名/発表者名
      伴正隆
    • 学会等名
      2014年度統計関連学会連合大会
    • 発表場所
      東京大学本郷キャンパス(東京都文京区)
    • 年月日
      2014-09-15
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] Multivariate Time Series Models with Hierarchical Structure for Discrete Outcomes2014

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      シンポジウム“経済・ファイナンス分析のための統計的方法”
    • 発表場所
      学習院大学(東京都豊島区)
    • 年月日
      2014-09-12
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 『個客』マーケティングのためのベイジアンモデリング入門2014

    • 著者名/発表者名
      樋口知之,佐藤忠彦
    • 学会等名
      BigData Conference 2014 Autum
    • 発表場所
      六本木ヒルズ(東京都港区)
    • 年月日
      2014-09-04
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 製品カテゴリー間の予算配分とブランド購入の同時モデル2014

    • 著者名/発表者名
      ウィラワン ドニ ダハナ,中島望,照井伸彦
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会
    • 発表場所
      関西学院大学(兵庫県西宮市)
    • 年月日
      2014-06-22
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] マーケティングの統計モデル(統計解析スタンダード)2015

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 総ページ数
      192
    • 出版者
      朝倉書店
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] Proceedings of International Workshop on Data Science and Service Research2014

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui ed.
    • 総ページ数
      174
    • 出版者
      Center for Data Science and Service Research, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] Proceedings of International Conference on Statistical Inference of High dimensional Large-scale Socio-economics Data2014

    • 著者名/発表者名
      Nobuhiko Terui and Yasumasa Matsuda eds
    • 総ページ数
      311
    • 出版者
      Center for Data Science and Service Research, Graduate School of Economics and Management, Tohoku University
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 「第8章:ベイジアン・モデリングによる動的ブランド診断」,『ブランド評価手法-マーケティング視点によるアプローチ』2014

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦,樋口知之
    • 総ページ数
      168
    • 出版者
      朝倉書店
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi