• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

地域づくりの担い手育成を目指した社会科主権者教育プログラムの開発・実践

研究課題

研究課題/領域番号 26285200
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関岡山大学

研究代表者

桑原 敏典  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (70294395)

研究分担者 工藤 文三  大阪体育大学, 教育学部, 教授 (30231096)
棚橋 健治  広島大学, 教育学研究科, 教授 (40188355)
谷田部 玲生  桐蔭横浜大学, 法学部, 教授(移行) (30311137)
小山 茂喜  信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 教授 (10452145)
吉村 功太郎  宮崎大学, 大学院教育学研究科, 教授 (00270265)
永田 忠道  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (90312199)
鴛原 進  愛媛大学, 教育学部, 教授 (30335880)
橋本 康弘  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 教授 (70346295)
中原 朋生  川崎医療短期大学, 医療保育科, 教授 (30413511)
渡部 竜也  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10401449)
釜本 健司  新潟大学, 人文社会・教育科学系, 准教授 (10435208)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
15,860千円 (直接経費: 12,200千円、間接経費: 3,660千円)
2017年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2016年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2015年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2014年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
キーワード主権者教育 / 社会科教育 / 地域づくり / ワークショップ / 社会科
研究成果の概要

本研究は、地域づくりの担い手としての自覚と資質を備えた主権者を育成するための教育プログラムとそれを効果的に運用するシステムを開発し、全国各地での実践を通してその有効性を実証し、教育の充実・発展に寄与しようとするものである。具体的には、次の三点に取り組んだ。(1)開発した教育プログラムを効果的に実施するためのPDCAサイクルの研究開発、(2)地域社会や学校を巻き込んでの主権者教育プログラムの実施と有効性の検証、(3)開発した主権者教育プログラムの普及・活用のための研修会・シンポジウムの実施。

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実績報告書
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 研究成果

    (29件)

すべて 2018 2017 2016 2015

すべて 雑誌論文 (12件) (うちオープンアクセス 6件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (14件) (うち国際学会 1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 「公正」さの判断基準の構築を目指す震災学習の授業構成 : 中学校社会科公民的分野「震災復興の問題について考えよう」を事例として2018

    • 著者名/発表者名
      井上昌善・桑原敏典
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 167 ページ: 21-30

    • NAID

      120006401579

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小中高一貫有権者教育プログラム開発の方法(2)「選挙」をテーマとする中学校社会科・高等学校公民科の単元の開発を通して2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 162 ページ: 89-97

    • NAID

      120005825844

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] まちづくりを通して学ぶ主権者教育プログラムの開発 : ワークショップを取り入れた参加型学習の実践を通して2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      巻: 163 ページ: 49-58

    • NAID

      120005893539

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 18歳選挙権時代の主権者教育がめざすもの : 学校が地域に開かれた学習を展開するきっかけに (特集 若者とともに未来をひらく)2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      公明

      巻: 125 ページ: 18-23

    • NAID

      40020814630

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 小中高一貫の「主権者教育プログラム」の可能性とこれからの展開 主権者教育を通して学校を地域に開き、地域づくりの担い手育成を目指す (特集 主権者教育 : 政治と公共を考える授業デザイン)2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      社会科教育

      巻: 53(6) ページ: 90-95

    • NAID

      40020867453

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 18歳選挙権時代の主権者教育実践の課題 (特集 18歳は大人と言えるか)2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      教育と医学

      巻: 64(8) ページ: 644-651

    • NAID

      40020887968

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 主権者として求められる資質・能力を育むための学校教育改革に向けて (特集 主権者として求められる資質・能力を育む教育の推進)2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      中等教育資料

      巻: 65(12) ページ: 14-19

    • NAID

      40021015614

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校教育改革における主権者教育の意義と課題2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      教育時報

      巻: 28(11) ページ: 4-7

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [雑誌論文] 小中高一貫有権者教育プログラム開発の方法(1) ―「選挙」をテーマとする小学校社会科の単元の開発を通して―2015

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典・工藤文三・棚橋健治・谷田部玲生・小山茂喜・吉村功太郎・鴛原進・永田忠道・橋本康弘・渡部竜也
    • 雑誌名

      岡山大学教師教育開発センター紀要

      巻: 5 ページ: 93-100

    • NAID

      120005572545

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小中高一貫有権者教育プログラムの開発研究―有権者教育の広がり 地域とつながる主権者教育―2015

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      Voters

      巻: 26 ページ: 22-23

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小中高一貫有権者教育プログラムの開発研究―有権者教育のためのワークショップ ティーチイン岡山の試み―2015

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      Voters

      巻: 25 ページ: 18-19

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 選挙権年齢の引き下げ2015

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 雑誌名

      最新学校管理規則質疑応答集

      巻: 追録31~33合併号 ページ: 794-798

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] Problems and Solutions that a Qualified Voter Education Faced in Japan:Impact of the Law Revision That Young People Aged 18 and Over Had Voting Rights2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 学会等名
      Hong Kong & Macao SAR Youth: Identity, Citizenship Education and Civic Participation 2016 Conference
    • 発表場所
      香港教育大学
    • 年月日
      2016-12-17
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 主権者教育は学校や生徒のどのようなニーズに応えうるか―高等学校における継続的な実践をふまえて―2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第66回全国研究大会
    • 発表場所
      弘前大学教育学部
    • 年月日
      2016-11-06
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 学校における主権者育成の実践上の問題とその克服―副教材配布によって明らかになった課題をふまえて―2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 学会等名
      日本教育方法学会第52回大会
    • 発表場所
      九州大学箱崎キャンパス
    • 年月日
      2016-10-02
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 主権者教育実践のための教員研修の必要性と課題-政治的中立性をめぐる教師の不安の克服-2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 学会等名
      日本教師教育学会第26回研究大会
    • 発表場所
      帝京大学八王子キャンパス
    • 年月日
      2016-09-17
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] わが国の主権者教育の実践上の課題と今後の展開―学習者の状況をふまえた主権者教育プログラムの開発と実践を通して―2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会第27回大会
    • 発表場所
      香川大学教育学部
    • 年月日
      2016-07-02
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 新科目「公共」の設置のカリキュラム上の意味と問題点―社会系教科の学習の最終段階としての総合的科目の必要性―2016

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 学会等名
      第27回日本公民教育学会全国研究大会
    • 発表場所
      鳴門教育大学
    • 年月日
      2016-06-19
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] 「真正の評価」論に基づく主権者教育プログラムの開発研究 -「どうする?スマートフォン」の実践を通して-2016

    • 著者名/発表者名
      岸本康晃・岡島春恵・鈩悠介・大西智也・桑原敏典
    • 学会等名
      第27回社会系教科教育学会・第32回鳴門社会科教育学会
    • 発表場所
      鳴門教育大学(鳴門市)
    • 年月日
      2016-02-20
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ワークショップ形式による主権者教育プログラムの開発と実践(1) ―公民科「政治・経済」における取り組みを事例として―2015

    • 著者名/発表者名
      田中一裕・釜本健司・桑原敏典・工藤文三・棚橋健治・谷田部玲生・小山茂喜・吉村功太郎・鴛原進・永田忠道・橋本康弘・中原朋生・渡部竜也
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第65回全国研究大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] ワークショップ形式による主権者教育プログラムの開発と実践(2) ―生徒と保護者がともに学ぶ教科外活動の取り組みを通して―2015

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典・工藤文三・棚橋健治・谷田部玲生・小山茂喜・吉村功太郎・鴛原進・永田忠道・橋本康弘・中原朋生・渡部竜也・釜本健司・田中一裕
    • 学会等名
      日本社会科教育学会第65回全国研究大会
    • 発表場所
      宮城教育大学
    • 年月日
      2015-11-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 新しい市民像に基づく主権者教育のあり方(1)―社会問題への関わり方から見る市民像の転換―2015

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典・岡崎久弥
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第64回全国研究大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 新しい市民像に基づく主権者教育のあり方(2)―市民とともに学ぶワークショップ「ティーチイン岡山」の試み―2015

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典・岡崎久弥
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第64回全国研究大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] まちづくりを通して学ぶ主権者教育のあり方(1) ―大学生を対象としたワークショップの成果分析が示唆するもの―2015

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典・工藤文三・棚橋健治・谷田部玲生・小山茂喜・吉村功太郎・鴛原進・永田忠道・橋本康弘・中原朋生・渡部竜也・釜本健司
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第64回全国研究大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] まちづくりを通して学ぶ主権者教育のあり方(2) ―多様な立場の認識を基盤とした政策立案を目指したワークショップの分析―2015

    • 著者名/発表者名
      吉村功太郎・桑原敏典・・工藤文三・棚橋健治・谷田部玲生・小山茂喜・鴛原進・永田忠道・橋本康弘・中原朋生・渡部竜也・釜本健司
    • 学会等名
      全国社会科教育学会第64回全国研究大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2015-10-10
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 若者が考え、行動する地域づくりワークショップとは?2015

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典・井上奈穂・渡部竜也
    • 学会等名
      第26回日本公民教育学会全国研究大会(東京大会)
    • 発表場所
      高千穂大学(東京都杉並区)
    • 年月日
      2015-06-13
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [図書] 高校生のための主権者教育実践ハンドブック2017

    • 著者名/発表者名
      桑原敏典
    • 総ページ数
      149
    • 出版者
      明治図書出版
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 教科教育学研究の可能性を求めて2017

    • 著者名/発表者名
      原田智仁・關浩和・二井正浩
    • 総ページ数
      316
    • 出版者
      風間書房
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [図書] 真正の学び/学力―質の高い知をめぐる学校再建―2017

    • 著者名/発表者名
      渡部竜也・堀田諭
    • 総ページ数
      503
    • 出版者
      春風社
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi