研究課題/領域番号 |
26289171
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 一部基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
石田 東生 筑波大学, システム情報系, 教授 (20114853)
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研究分担者 |
藤原 章正 広島大学, 国際協力研究科, 教授 (50181409)
岡本 直久 筑波大学, システム情報系, 教授 (70242295)
堤 盛人 筑波大学, システム情報系, 教授 (70292886)
福田 大輔 東京工業大学, 理工学研究科, 准教授 (70334539)
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連携研究者 |
塚田 幸広 公益社団法人土木学会, 専務理事 (70391646)
毛利 雄一 一般財団法人計量計画研究所, 理事 (60246692)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
15,990千円 (直接経費: 12,300千円、間接経費: 3,690千円)
2016年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2015年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2014年度: 7,150千円 (直接経費: 5,500千円、間接経費: 1,650千円)
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キーワード | 交通調査論 / ビッグデータ / パーソントリップ調査 / 交通調査 / 交通関連ビッグデータ |
研究成果の概要 |
本研究では、我が国の既存交通関連調査の体系を精査し、近年蓄積が急速に進むモバイルセンシングデータの活用可能性を検討した。これにより、時代の要請に対応した総合交通政策に関する意思決定を支援するための調査体系を提案する。具体的には、既存調査にモバイルセンシング系の新たな調査も加えた上で,①サービスレベルデータの収集と活用可能性の検討,②各交通調査の統合的な活用可能性の検討,③交通関連データの総合プラットフォームの設計を行った。これにより、計画策定や政策評価の実行を支えるための交通データプラットフォームの構成要素について提案した。
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