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Wave Group中の船体極限挙動に基づく船舶の運航リスク評価手法に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 26289341
研究種目

基盤研究(B)

配分区分一部基金
応募区分一般
研究分野 船舶海洋工学
研究機関国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所

研究代表者

田口 晴邦  国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所流体性能評価系耐航性能研究グループ, グループ長 (70344455)

研究分担者 黒田 貴子  国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 流体性能評価系耐航性能研究グループ, 主任研究員 (00415811)
塚田 吉昭  国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 流体性能評価系運動性能研究グループ, 主任研究員 (90425752)
連携研究者 宝谷 英貴  国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, 海上技術安全研究所流体性能評価系耐航性能研究グループ, 研究員 (30636808)
研究協力者 原口 富博  
沢田 博史  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
11,050千円 (直接経費: 8,500千円、間接経費: 2,550千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2014年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
キーワード船体運動時系列計算 / メモリー影響関数 / たたみ込み積分 / 定常傾斜 / フィンスタビライザー / 定常横傾斜 / Wave Group / パラメトリック横揺 / 海上安全 / 船舶工学 / 船体運動 / リスク評価 / 定傾斜
研究成果の概要

Wave Groupも含めた任意波中における船舶の挙動を推定するために必要な船体運動時系列計算コードを開発し、模型船を用いた水槽実験結果と比較した。その結果、開発した船体運動計算コードで、定傾斜が付いた状態の運動特性や減揺装置の効果等を精度よく推定できることが確認された。また、開発した船体運動時系列計算コードを用いて、Wave Groupを含む実際の波浪中を航行する船舶の危険性を実用的な観点から評価する手法を検討した。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実績報告書
  • 2014 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (3件) (うち謝辞記載あり 3件)

  • [雑誌論文] 漁船の有効波傾斜係数に及ぼす定傾斜の影響2016

    • 著者名/発表者名
      田口晴邦、沢田博史、原口富博、黒田貴子
    • 雑誌名

      日本船舶海洋工学会講演会論文集

      巻: 23 ページ: 479-480

    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 定傾斜した二次元模型の有効波傾斜係数に関する水槽試験2015

    • 著者名/発表者名
      田口晴邦、沢田博史、原口富博、黒田貴子
    • 雑誌名

      日本船舶海洋工学会講演会論文集

      巻: 21 ページ: 493-494

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] まき網漁船の海水打ち込みに及ぼす定傾斜の影響2014

    • 著者名/発表者名
      田口晴邦、原口富博
    • 雑誌名

      日本船舶海洋工学会講演会論文集

      巻: 19 ページ: 395-396

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり

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公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

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