研究課題
基盤研究(C)
嗅覚は記憶や情動に直接作用する感性の感覚情報であるため映像に連動するように香りを提示すると、高い臨場感や記憶の想起など様々な心理的効果が期待できる。しかし、マルチモーダルな情報提示は、提示される各感覚刺激が現実世界の場合と矛盾すると、違和感を生じるなどリスクもある。そこで、画面上の表示物の位置から空気や香りを利用者に向けて放出できる感性マルチメディアディスプレイ(KMMD)を設計・試作し、映像、香り、気流が現実世界と類似するように協調的に表示できることを示した。また、応用としてマルチモーダルコンテンツを制作し、臨場感が向上するなどの心理的影響を明らかにした。
すべて 2018 2017 2016 2015 2014 その他
すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (17件) (うち謝辞記載あり 3件、 査読あり 7件) 学会発表 (13件) 図書 (1件)
日本工業出版、月刊「画像ラボ」
巻: G1606-25 ページ: 51-58
Proceedings of SIGGRAPH_VRCAI 2015
巻: No.53 ページ: 1-2
ヒューマンインタフェースシンポジウム2015論文集
巻: No. 1333 ページ: 195-198
巻: No. 2516P ページ: 603-606
平成27年電気学会全国大会論文集
巻: 第3分冊-S28 ページ: 13-16
電子情報通信学会論文誌(D)
巻: Vol.J98-D_No.1 ページ: 214-224
電子情報通信学会論文誌(A)
巻: Vol.J98-A_No.1 ページ: 17-28
Proceedings of SIGMAP 2014
巻: SIGMAP-2014 ページ: 248-254
巻: SIGMAP-2014 ページ: 261-268
Proceedings of the 21th International Display Workshops
巻: No.3Dp1-13 ページ: 925-928
ヒューマンインタフェースシンポジウム2014論文集
巻: No. 2506P, ページ: 533-538
巻: No. 2508P ページ: 543-546
巻: No. 2510P ページ: 551-556
巻: No. 3242 ページ: 815-820
巻: No. 3243 ページ: 821-824
巻: No. 3244 ページ: 825-830