研究課題/領域番号 |
26330274
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
ソフトコンピューティング
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
堀井 宏祐 山梨大学, 大学院総合研究部, 助教 (00447715)
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研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 遺伝的アルゴリズム / 多目的最適化 / 機械学習 / ロバスト設計 / 衝突安全設計 / 進化的計算 / ロバスト最適化 / 進化的多目的最適化 / 自己組織化マップ |
研究成果の概要 |
種々の知能情報処理技術を融合し,自動車乗員保護システム設計に適用することによって,設計者に有用な設計情報を提示できるシステムを構築した.進化的多目的最適化の評価計算を機械学習を用いて構築した高精度な応答曲面モデルで代替し,大域的かつ多峰性の強い設計空間内での解候補群の高速な探索をおこない,得られた非劣解集合を分析することによって,安全性能のトレードオフ関係や設計変数との相互作用・相関関係の可視化を実現した.また,多目的ロバスト設計最適化によって,不確実性の想定される設計変数に確率的揺動を与え,解の安全性と安定性を同時に提示し,設計者が解の安定性を考慮して解を選択できるシステムを構築した.
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