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知能情報処理技術を融合した自動車乗員保護システム設計手法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 26330274
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 ソフトコンピューティング
研究機関山梨大学

研究代表者

堀井 宏祐  山梨大学, 大学院総合研究部, 助教 (00447715)

研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード遺伝的アルゴリズム / 多目的最適化 / 機械学習 / ロバスト設計 / 衝突安全設計 / 進化的計算 / ロバスト最適化 / 進化的多目的最適化 / 自己組織化マップ
研究成果の概要

種々の知能情報処理技術を融合し,自動車乗員保護システム設計に適用することによって,設計者に有用な設計情報を提示できるシステムを構築した.進化的多目的最適化の評価計算を機械学習を用いて構築した高精度な応答曲面モデルで代替し,大域的かつ多峰性の強い設計空間内での解候補群の高速な探索をおこない,得られた非劣解集合を分析することによって,安全性能のトレードオフ関係や設計変数との相互作用・相関関係の可視化を実現した.また,多目的ロバスト設計最適化によって,不確実性の想定される設計変数に確率的揺動を与え,解の安全性と安定性を同時に提示し,設計者が解の安定性を考慮して解を選択できるシステムを構築した.

報告書

(5件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2018 2017 2016 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] VEHICLE OCCUPANT RESTRAINT SYSTEM DESIGN UNDER UNCERTAINTY BY USING MULTI-OBJECTIVE ROBUST DESIGN OPTIMIZATION2018

    • 著者名/発表者名
      Hirosuke Horii
    • 雑誌名

      International Journal of Computational Methods and Experimental Measurements

      巻: 6 号: 4 ページ: 827-834

    • DOI

      10.2495/cmem-v6-n4-827-834

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Multi-objective Optimization Of Vehicle Occupant Restraint System By Using Evolutionary Algorithm With Response Surface Model2017

    • 著者名/発表者名
      Hirosuke Horii
    • 雑誌名

      International Journal of Computational Methods and Experimental Measurements

      巻: 5 号: 2 ページ: 163-170

    • DOI

      10.2495/cmem-v5-n2-163-170

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [学会発表] VEHICLE OCCUPANT RESTRAINT SYSTEM DESIGN UNDER UNCERTAINTY BY USING MULTI-OBJECTIVE ROBUST DESIGN OPTIMIZATION2017

    • 著者名/発表者名
      Hirosuke Horii
    • 学会等名
      18th International Conference on Computational Methods and Experimental Measurements
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Multi-objective Optimization Of Vehicle Occupant Restraint System By Using Evolutionary Algorithm With Response Surface Model2016

    • 著者名/発表者名
      Hirosuke Horii
    • 学会等名
      The 2016 International Conference on High Performance and Optimum Design of Structures and Materials
    • 発表場所
      Siena, Italy
    • 年月日
      2016-09-19
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [備考] 研究者総覧

    • URL

      http://nerdb-re.yamanashi.ac.jp/Profiles/337/0033642/profile.html

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2019-03-29  

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