研究課題/領域番号 |
26330418
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
エンタテインメント・ゲーム情報学
|
研究機関 | 金沢美術工芸大学 |
研究代表者 |
中安 翌 金沢美術工芸大学, 美術工芸学部, 准教授 (10579783)
|
研究協力者 |
西田 有我
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2017年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
|
キーワード | インタラクティブアート / 実世界指向インターフェース / 形状記憶合金アクチュエータ / バイオメタル / キネティックサーフェース / Shape Changing Interface / 実世界指向 / メディアアート / 実体ディスプレイ / 形状記憶合金 / 軟体型アクチュエータ / 軟体アクチュエータ |
研究成果の概要 |
本研究では、形状記憶合金アクチュエータや電流制御回路を含むキネティックサーフェースシステムの基盤技術開発を行い、最終成果物としてインタラクティブアート作品の制作を行った。当初計画では1000個以上のアクチュエータを用いた装置開発を目標としていたが、制御回路の改良に時間を要したため、研究期間終了時点では256個のアクチュエータの装置となり目標には届かなかった。一方で、制御回路や装置の十分の一の小型化に成功し、将来の研究への基礎固めとなる技術改良を行うことができた。4年の研究期間中に、査読付学術論文1件、査読付国際会議6件、著書(共著)1件、特許出願2件、国内口頭発表1件、受賞5件の実績となった。
|