研究課題/領域番号 |
26350038
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
家政・生活学一般
|
研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
堀内 かおる 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (00252841)
|
研究協力者 |
中西 佐知子
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2017年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2016年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 家庭科 / 教員育成 / 研修 / 家庭科教員 / 育成指標 / 教科マネジメント / 教員の力量形成 / 教員支援 / 教育センター / 教育情報 / 教員養成系大学 |
研究成果の概要 |
学び続ける家庭科教員を支援しインフォーマルな学びの場となる研修のあり方を追究し、家庭科教員育成システムのモデルを提案することが本研究の目的である。 大学の家庭科教育担当教員による家庭科教員支援の現状を把握し、インフォーマルな研究会組織の必要性とともに、全国の教育センターのデータベースにおける家庭科関連情報を調査し、家庭科の授業や教材に対する十分な情報がウェブ上には蓄積されていないという課題が明らかになった。 家庭科教員のニーズに即したアウトリーチ活動として「家庭科授業研究会」を組織・開催し、研修会を展開した。また、家庭科教員の育成に向けて、和文・英文の「家庭科教員の育成指標」を策定し活用した。
|