研究課題
基盤研究(C)
研究成果の概要(和文):本研究は,算数と数学の接続を図るカリキュラム構成と,授業開発における教師の数学的指導知を明らかにすることを目的とした。理論的には,算数・数学の授業の質を捉える物語的一貫性の視点,単元構成の為の教授学的状況論の視点を吟味し,枠組み化した。実践的には,算数における面積,図形の定義,中学校における比例と一次関数の実験授業を行い,特に生徒の目標と相互作用の視点からの物語的一貫性の視点や生徒のジェスチャー行為に焦点をあてた質的分析を通して,算数と数学の接続に関する理論的・実践的な知見を抽出し,教師の指導知として概念化を図った。
すべて 2017 2016 2015 2014
すべて 雑誌論文 (19件) (うち査読あり 13件、 謝辞記載あり 5件) 学会発表 (12件) (うち国際学会 2件) 図書 (3件)
全国数学教育学会, 数学教育学研究
巻: 23 (1) ページ: 1-20
130007580610
日本数学教育学会誌,第98巻, 数学教育学論究
巻: 臨時増刊 ページ: 49-56
130007938174
巻: 22 (2) ページ: 163-174
Proceedings of the 40th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
巻: 3 ページ: 395-402
日本数学教育学会, 第49回秋期研究大会発表集録
巻: 49 ページ: 161-164
40021612097
日本数学教育学会, 第4回春期研究大会論文集
巻: 4 ページ: 339-346
40022277942
巻: 4 ページ: 265-270
40022277928
Proceedings of the 7th ICMI - East Asia Regional Conference on Mathematics Education
巻: 1 ページ: 401-408
巻: 1 ページ: 607-615
Proceedings of the 39th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education,
巻: 3 ページ: 313-320
日本教育実践学会,教育実践学研究
巻: 16 (2) ページ: 35-45
120005624780
日本教科教育学会誌
巻: 38(2) ページ: 47-56
数学教育学論究
巻: 97 ページ: 49-56
110010007002
日本数学教育学会誌,第96巻, 数学教育学論究
巻: 臨時増刊 ページ: 25-32
巻: 20(2) ページ: 93-112
130007580537
巻: 20(2) ページ: 197-207
130007580545
巻: 20(2) ページ: 21-29
130007580544
Proceedings of the 38th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education
巻: 4 ページ: 354-361
環太平洋大学研究紀要
巻: 8 ページ: 105-114