研究課題/領域番号 |
26350231
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
科学教育
|
研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
伊藤 武廣 信州大学, 教育学部, 名誉教授 (00015827)
|
研究分担者 |
茅野 公穗 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20400658)
松澤 泰道 信州大学, 学術研究院教育学系, 助教 (60645620)
昆 万佑子 信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (70507186)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2016年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2015年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 数学的に考える力 / 教員養成 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,「数学的に考える力」に焦点をあてた教員養成プログラムの開発である。そのために,暫定版プログラムを開発,実施し,プログラムの改善点を特定し,プログラムに反映した。本研究の成果として,課題探究型の学びを通して「数学的に考える力」を高めることができるようにするための,三つの中等学校数学科教員養成プログラムと二つの小学校教員養成プログラムが開発された。
|