研究課題/領域番号 |
26350284
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 創価大学 (2017-2018) 尚美学園大学 (2014-2016) |
研究代表者 |
山本 樹 創価大学, 総合学習支援センター, 助教 (30535266)
|
研究分担者 |
國宗 永佳 千葉工業大学, 情報科学部, 教授 (90377648)
藤田 悠 長野工業高等専門学校, 電子情報工学科, 准教授 (80573120)
華山 宣胤 尚美学園大学, 芸術情報学部, 教授(移行) (20299853)
須藤 智 尚美学園大学, 芸術情報学部, 准教授(移行) (00383349)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2019-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2018年度)
|
配分額 *注記 |
4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2017年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2016年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 論理的思考力 / アルゴリズム的思考 / プログラミング教育 / プログラミング的思考 / 授業実践 / 論理的思考 / プログラミング的思考力 / アルゴリズム的思考力 / ライティング教育 / アルゴリズム的思考法 / 日本語ライティング教育 / 形式記法 |
研究成果の概要 |
本課題では,プログラミング初学者を対象としたプログラミング教育について焦点をあて,プログラミングだけでなく,アルゴリズムやプログラミング的思考を含む論理的思考を育成する教育プログラムを開発することである.プログラミング教育の中で論理的に思考するためには,プログラムを構成する基本的なデータ構造・操作・制御構造を理解する必要があるため,プログラムの文法ミスが起きないビジュアルプログラミング環境(AT)を導入した.これに合わせ,プログラミング教育(授業)に算数の作門学習支援ツール「モンサクン」と論理トレーニングツールを導入することで,論理的思考力の養成を実施し,その結果を評価した.
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
プログラミング教育と論理的思考力(プログラミング的思考)を教育することを目的とし,算数.国語それぞれと融合したプログラミング学習を大学で実施し,それを評価した.プログラムの作成にはブロックプログラミング,算数の学習には小学校低学年から利用できる和と差の概念を学習する作門学習支援ツール,国語の学習には小学校高学年から利用できる論理トレーニングツールを利用している.実践した結果として,プログラミング力の向上がそれぞれで見られ,合わせて論理的思考力の向上も見られたことから,一定の学習効果があったといえる.この結果から,小学校でのプログラミング教育の一方略として利用できる可能性がある.
|