研究課題/領域番号 |
26350344
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 南山大学 |
研究代表者 |
蜂巣 吉成 南山大学, 理工学部, 教授 (30319298)
|
研究分担者 |
吉田 敦 南山大学, 理工学部, 教授 (50283495)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2016年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | プログラミング教育 / WebIDE / ソフトウェアテスト |
研究成果の概要 |
情報系の大学におけるプログラミング演習を想定し、(1)学習者の進捗状況の把握、(2)学習者のソフトウェアテストに対する意識向上に関して研究を行った。(1)について、ソースコードの編集過程から制御構造や制御式を分析したり、学習者が試した実行の入出力から進捗状況を把握する方法について提案した。(2)について、学習者がテストケースを自分で適切に設計できるようになることを目指し、学習者の作成したテストケースを評価してアドバイスを行うシステムを提案した。
|