• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

体育を教える教員の職能とその発展に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 26350722
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 身体教育学
研究機関福岡教育大学

研究代表者

兄井 彰  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (20258560)

研究分担者 本多 壮太郎  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (10452707)
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
キーワード体育 / 職能 / 定性的研究 / 定量的研究 / 教員 / 体育教師 / 中学校 / 因子分析 / 教員の職能 / 資質・能力 / エキスパート教員 / 教師の職能 / 資質能力 / エキスパート
研究成果の概要

本研究では、小・中学校、高等学校の教員に対してインタビューを行い、体育を教える教員の職能とその発展過程を定性的に検討した。その結果、体育教員の職能は、「豊富な運動経験」「環境・立場」「研修・研究」「同僚」「学習者の変容」「日々の実践の省察と再構築」「過去の職業経験」であることを確認した。加えて、この職能を保健体育専攻の学生及び現職教員がどの程度備えているかについて、質問紙調査により定量的に検討した。その結果、職能は、「授業をする力」「マネジメント能力」「人間的魅力」「子どもへの対応力」「教員として必要な知識」「教育的信念」「危機管理能力」であり、学生も教員も一定程度備えていることが分かった。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2015 2014

すべて 雑誌論文 (1件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 中学校のエキスパート・ティーチャーが捉える体育教師の職能に関する定性的研究2014

    • 著者名/発表者名
      本多壮太郎・兄井 彰
    • 雑誌名

      福岡教育大学紀要. 第5分冊, 芸術・保健体育・家政科編

      巻: 63 ページ: 139-149

    • NAID

      120006380028

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 主観的習得度から捉えた体育を教える教員の職能2015

    • 著者名/発表者名
      兄井 彰・本多壮太郎
    • 学会等名
      日本体育学会第66回大会
    • 発表場所
      国士舘大学世田谷キャンパス(東京都世田谷区)
    • 年月日
      2015-08-25
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 高等学校体育におけるエキスパート・ティーチャーの職能形成要因に関する研究2015

    • 著者名/発表者名
      本多壮太郎・兄井 彰
    • 学会等名
      日本体育学会第66回大会
    • 発表場所
      国士舘大学世田谷キャンパス(東京都世田谷区)
    • 年月日
      2015-08-25
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] エキスパート・ティーチャーが備える職能の形成要因に関する研究2014

    • 著者名/発表者名
      本多壮太郎・兄井 彰
    • 学会等名
      日本体育学会
    • 発表場所
      岩手大学
    • 年月日
      2014-08-28
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi