研究課題/領域番号 |
26350723
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
身体教育学
|
研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
小澤 雄二 熊本大学, 教育学部, 准教授 (10244097)
|
研究期間 (年度) |
2014-04-01 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
|
キーワード | 武道 / 柔道授業 / 実戦的指導プログラム / 形 / 戦術学習 / 技のきっかけ / ドリルゲーム / タスクゲーム / 武道授業 / 安全 / 効果的 / 用具 / 実践的指導プログラム / 柔道 / 安全で効果的な指導 |
研究成果の概要 |
申請者らがこれまでに開発・教材化した実践的指導プログラムである「授業で使える形」をドリルゲームとして位置づけ、次のステップであるタスクゲームやメインゲームに繋げることによって、柔道の戦術学習の提案を試みた。また、申請者らがこれまでに開発・教材化した実践的指導プログラムである「授業で使える技のきっかけ」の有効性を、フォースプレートを用いた重心移動距離の計測により客観的に検証した。
|