• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学力に関するナラティブ論的研究

研究課題

研究課題/領域番号 26381035
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関都留文科大学

研究代表者

田中 昌弥  都留文科大学, 文学部, 教授 (60261377)

研究協力者 Clandinin D. Jean  University of Alberta
Huber Janice  University of Alberta
McKenzie Sue  University of Alberta
久保田 弘子  University of Alberta
Murphy M. Shaun  University of Saskatchewan
Lynne Driedger-Enns  
Chung Simmee  
阿部 俊樹  
太田 一徹  
佐藤 広也  
渡辺 絹江  
研究期間 (年度) 2014-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードナラティブ / 学力 / 子ども理解 / 教師教育 / ストーリー / アクティブ・ラーニング / 学習 / 再ストーリー化 / ナラティブ的探究 / ナラティブ・アプローチ / 教育実践研究 / 教師文化 / Narrative Inquiry / 教育実践 / カナダ / 国際情報交換 カナダ
研究成果の概要

日本の教育実践の特長は、子ども理解に基づいて学力形成を行ってきた点にあるが、そのような実践を十全に分析できる一般性のある方法論を日本の教育学は開発できていない。他方、カナダから世界に広がっているナラティブ的探究は、子ども理解に基づく実践を分析する上で特に優れた方法論だが、子ども理解と学力形成の統合については開発途上にある。
本研究では、子ども理解と学力形成とを統一的に分析する方法論を探るべく、日本の教師とカナダのNIの研究者に対して往復的なインタビューを行った。それによって、21世紀に求められるコンピテンスとそれを育てる専門性のある次世代の教師のあり方について新たな知見が得られた。

報告書

(4件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2016 2015 2014 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (1件) 学会発表 (6件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 図書 (2件)

  • [国際共同研究] University of Alberta/University of Saskatchewan(Canada)

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 授業とナラティブ・アプローチ2016

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 雑誌名

      教育

      巻: 840 ページ: 47-54

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Narrative Inquiryとの対話を通して見える日本の教育実践研究の意義と課題2016

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 学会等名
      日本教育学会第75回大会
    • 発表場所
      北海道・札幌市・北海道大学
    • 年月日
      2016-08-23
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Narrative inquiry sheds light on the secret of Japanese teachers’ culture2016

    • 著者名/発表者名
      Yoshiya TANAKA
    • 学会等名
      Narrative Matters 2016
    • 発表場所
      カナダ・ビクトリア市・School of Public Administration University of Victoria
    • 年月日
      2016-06-20
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Narrative Inquiry sheds light on the secret of Japanese teachers’ culture: restorying in the elementary school classes2016

    • 著者名/発表者名
      Yoshiya TANAKA
    • 学会等名
      Narrative Matters2016
    • 発表場所
      Victoria Canada
    • 年月日
      2016-06-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] アクティブ・ラーニングと日本の教育実践 -ナラティブ的探究の観点から-2015

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 学会等名
      日本臨床教育学会
    • 発表場所
      北海道教育大学(札幌)
    • 年月日
      2015-09-26
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Can Japanese Next-Generation Teachers Inherit a Narrative Sense for Education? -Significance of Narrative Inquiry for Teachers in Japan-2015

    • 著者名/発表者名
      Yoshiya TANAKA
    • 学会等名
      An Academic Home Place:An International Community in Teacher Education Conference
    • 発表場所
      University of Alberta (Canada)
    • 年月日
      2015-06-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 教育人間学におけるNarrative Inquiryの可能性2014

    • 著者名/発表者名
      田中昌弥
    • 学会等名
      総合人間学会
    • 発表場所
      東京医科大学
    • 年月日
      2014-06-07
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] 地球時代の教育原理2016

    • 著者名/発表者名
      堀尾輝久、下地秀樹、田中昌弥、水崎富美、中村雅子、太田明
    • 総ページ数
      211
    • 出版者
      三恵社
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [図書] 戦後日本の教育と教育学2014

    • 著者名/発表者名
      田中孝彦 佐貫浩 久冨善之 佐藤広美編
    • 総ページ数
      320
    • 出版者
      かもがわ出版
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-04-04   更新日: 2018-03-22  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi